見出し画像

フリーランスになってよかったこと3つ

こんにちは、のむみ(@nomuminilife)です。

フリーランスになって4ヶ月。

まだまだ日は浅いですが、今思う

「フリーランスになってよかったこと3つ」

をまとめました。

1.平日に休めること

「平日に休めること」は私にとってかなりメリットですし、他のフリーランスの方もメリットに感じる方も多いはず。

我が家の趣味である「キャンプ」は、近頃ブームがすごくて、週末の予約は争奪戦。でも、平日なら割と予約が取りやすいんですよね。更に値段も安い!

もう1つ、平日に休めるので、家族や自分の体調不良に対応できることもメリットでした。

子どもの看病で会社を休んでも、誰にも責めらたりはしませんが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱい。自分の体調不良なら、無理してしまう方でした。(無理しすぎて鬱に……T_T)

今は、子どもが体調不良でもすぐに休めますし、父が入院した時はお見舞いに行けたり、自分の体調不良の時はスケジュールをずらすこともできています。

2.自分の頑張りが収入に繋がる

会社員時代は時短勤務ということもあり、フルタイムの人と同じ量の仕事をしていても、自分の方が収入が低い、ということにモチベーションは下がりまくり。。、

現在は、自分の作業量やスピードによって、毎月少しずつでも上がってきているので、モチベーションを保てています。

ただ、時間は有限だし、私は一人しかいない。今のままでは限界が来てしまうので、どうやって収入を上げていくかは、考えていかないといけない。

とりあえず今はまだまだ伸ばしていける段階なので、頑張ります。

3.さまざまな仕事に挑戦できる

フリーランスは、さまざまな仕事に挑戦するチャンスがあると感じています。

元々やりたいことがたくさんあった私は

「退職したら何の仕事をする?」と聞かれた時、

「いろいろやってみます!」
「まずはライター、あとデザインもやりたいし、SNS運用、動画編集、ブログももっと頑張りたいしイラストも描きたい…」

とか言っていたので、周りの人からしたら謎だったかもしれません。

実際、自分にとってどの仕事があっているのかはまだ模索中。

「1つのことに特化した方がいい」という考えもありますし、最終的にはそうなった方がいいのかもしれないですよね。

でも、私はいろんな仕事を経験して「私にはこれだ!」と確信できる仕事を見つけられるまでは、幅広くチャレンジしていきたいな、と思っています。

------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?