見出し画像

娘がいる日に仕事が捗る理由と怠けグセの話


我が家には5歳の娘がいて、たまに風邪などで保育園をお休みすることがあります。

娘が家にいるときの仕事は、普段のパフォーマンスを出せないから、別の日にカバーしなければ…と思いきや、

意外にも、普段と同じかそれ以上のパフォーマンスが出せていることが多い。

つい先日もライター案件の記事作成を4件納品できました。普段の日でさえできない時もあるのに!

なんでだろう?と考えました。

事前準備をしている

普段夜はあまり働かないのですが、

明日保育園お休みかな…と思った日の前日の夜は、翌日納品予定の記事のおおまかな構成作成と画像の準備をしておきます。

メモアプリにだだだーっと作ってワードプレスにはりつけて、画像もだいたいの場所に張り付けておく。

普段より早起き

当日は普段より1時間ほど早く起きて仕事します。

あと、普段は保育園の準備や送りがあってバタバタするのですが、その時間がないし娘を起こすのも遅いので、朝にゆったり作業できる。

時間を決めて計画的に

娘が起きて朝ごはんを食べ終わったら、仕事をする時間を決めて娘にも伝えます。

記事作成の準備をしておけば、だいたい1本1時間半で書き終わるので、

1時間半集中→30分娘と遊ぶ

と決めて、進めていきます。
仕事中の娘は、お絵かきしたり、おもちゃで遊んだり、動画や映画を見たり。予定通りいかないこともありますが…

このスケジュールで、午前中と午後に2本ずつ書き上げて、
夕方の空き時間で推敲して、夜18時頃に納品できました。

普段の怠け具合に気付く

娘がいるなかでこれだけスムーズに進んでいる割には、
1日時間があると逆に進まないことがあります…

今でも4本が最大で、どんなに時間があっても5本はできない><

ぼーっとしたり、無駄なことをしている時間が積み重なっているのでしょう。。(自覚あり)

下準備と朝活は毎日すべき

普段から前日の下準備と朝活を習慣付けていれば、時間を効率良く使えることがよくわかりました。

わかってはいるんだけど、怠けてしまう自分。そんなときは、カフェに行って気合いを入れます。

しかし午後のカフェよりも
前日の下準備と朝活の効果はすごい。毎日の習慣にすべき。

追い詰めるための案件探し

人間追い詰められたり、時間がないときほど頑張れます。

丸1日使ってライター案件をこなそうと思うと、どこかで怠けてしまいます。

私はライター以外の案件も探しているのですが、
それは、午後の時間を有効活用する為と、無駄な時間を作らないように自分を追い詰めたいという理由もあります。

メリハリをつけて頑張ろう

平日に怠けてしまう時間があるから、土日に仕事してしまうこともしばしば。。

これからは、

やるときはやる!休むときは休む!!

娘がいる日に1日の中でもメリハリつけられているように、普段からメリハリをつけて、やるときはとことんやろう!と思うのでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?