見出し画像

益田ミリさんの本を読んで気づいた夢。

益田ミリさんは、私の大好きな作家さん。
イラストレーター、漫画家、エッセイストとして活躍されています。

私は、益田ミリさんの日常を描くマンガやエッセイが大好きです。

今日読んでいたのは、「おとな小学生」。
子どもの頃の思い出が、たくさんの絵本とともにエッセイとマンガで描かれている本。

読んでいると、自分の子どもの頃の情景が思い浮かんできたて、とても懐かしくてほっこりした気持ちになれる本でした。

益田ミリさんの本は、優しいタッチのイラストにも癒されるし、文章も優しくて、難しい言葉は一切なくて。その時感じたことがまっすぐ描かれている素敵な本。そして読んでいると幸せな気分になる。

今日この本を読んでいて、

「私もこんなふうに、日常のイラストやエッセイを描けるようなりたい…!」

と思いました。

そういえば、子どもの頃の夢は漫画家だった。小学生のとき、「りぼん」に応募して漫画家デビューしたい!なんて思って絵を描いていたなあ。。

(いつの間にか諦めてた)

文章書くのが好きで、ちょこちょこブログを始めては辞めてを繰り返して、今はWEBライターとして文章を書いている。

会社を辞めて「好きな仕事だけする!」というのは、今のところできているけど、「本当にやりたかったこと」とか「本当の夢」は見失っていたのかもしれない。

益田ミリさんの本の内容が好きなのはもちろんだけど、憧れもあったんだな〜と気付きました。

(老後にのんびり暮らしながら、エッセイを書いている自分を想像)

…遠い夢すぎてこれを書くのはとても勇気がいるけど、夢を叶えるために逆算してみたら、今から少しずつできることもあるかもしれない。

例えば、毎日絵の練習をするとか、3行日記をつけるとか、エッセイを描いてみてSNSで発信するとか…。
ちょっとしたことでも、ちゃんと続ければいつか大きくなる。はず。
(iPadも買ったことだし!)

日々の仕事を頑張りつつ、夢を叶えるために、少しずつでもできることから始めてみよう…!と思う今日この頃でした。

------------------------

益田ミリさんの本をまだ読んだことない方には
「週末、森で」もおすすめです!すご〜く癒されます*

あと、プライムビデオで観れる実写ドラマ
「僕の姉ちゃん」も。ほっこり癒されるドラマです*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?