見出し画像

「おうち秘書サロン」に入って変わった3つのこと

はじめまして、のむみ(@nomuminilife)と申します。

2021年7月より、フリーランスとして活動しております。

仕事内容のメインはWEBライターですが、
ライター業と並行して、オンライン秘書の勉強をすべく
ゆりえもんさんがオーナーを務める「おうち秘書サロン」に入会しました。

現在は入会から1ヶ月が経ちましたので、振り返りも兼ねて
サロンに入って変わったことを3つ、まとめてみました。

①スキルアップのための行動ができた

サロンに入って変わったこと、1つ目はスキルアップのための行動ができたこと。

有料教材を買ってみたり、会員数2万人以上のオンラインに入ってみたり、
スキルアップのためにいろんなものに手を出してきた私ですが、
途中で面倒になってしまい、中途半端に終わってしまうものがほとんどでした…

しかし、おうち秘書サロン内のスキルアップミッションは、なぜか積極的にこなしてしまうんですよね。

これはなんでなんだろう?と考えてみたら、

・みんな頑張ってるから、私も頑張らなきゃ!と思える
(スプレットシートでみんなの進捗が一目でわかる)

・運営スタッフの方々から、ポジティブなフィードバックをいただける
(褒められると嬉しい)

・ミッション達成すると、スーパー秘書称号をいただける
(ネーミングがカッコイイ)

この3つがモチベーションになっているからだと思いました。

ミッションの内容も秘書実務に役立つものばかりで、
チャレンジしているうちに気がついたらスキルも身についている感覚があります。

②楽しい!やりたい!と思える仕事を見つけた

おうち秘書サロンに入会から3日後、紙媒体パンフレットの校閲のお仕事をさせていただくことがありました。

経験はありませんでしたが、ライター経験があることと、
校閲やパンフレット内容に興味があった為、入会直後に思い切って応募した案件。

実は、この時のお仕事がきっかけで、
「校閲って楽しい!紙媒体に関わるって楽しい!」と思えるようになり、

クラウドソージングで「校閲」の案件を探すほどに。
(良いお仕事は見つかりませんでしたが…)

このように、サロン内で募集されているお仕事をきっかけに、新しいことにチャレンジして、
また「楽しい!」と思えるお仕事に出会えるかも?と思うと、なんだかワクワクしてきます。

③Twitter再始動&note開始!

Twitterアカウントの再作成と、note投稿は、サロンに入っていなかったら始めていなかったことかもしれません。

以前のTwitterアカウントは、趣味と仕事がごっちゃになっていろんなジャンルの人にフォローされてしまい、何を発信したら良いかわからない迷子状態。。

この状況を変えるべく、サロン入会きっかけにアカウントを再作成しました。

現アカウント(@nomuminilife)多くのサロンメンバーさんがフォローしてくださっていることもあり、今のところ真面目に(?)ツイートできています。

また、noteについてはあまり馴染みがなかったのですが、こちらもサロンきっかけでスタート。
noteは全くの未知なので、この記事を書くにあたり「ツイート埋め込み」「グレー背景」など、調べながら作成しました。(ドヤ)

今後もオンライン秘書やライター、たまには趣味であるキャンプのことも?
発信していけたらと思います。

【まとめ】 サロンきっかけで、いろいろ整ってきた

こうして振り返ってみると、一人でふわふわと迷走しながら進めてきたことが、サロンきっかけでだんだん整ってきたように感じられます。

たった1ヶ月でも目に見える変化があったので、これからの1ヶ月、2ヶ月はもっと成長しているかな。

まだオンライン秘書としての継続案件獲得はできていない状況ですが、
日々の業務をこなしつつ、オンライン秘書としてのスキルアップを目指してまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?