見出し画像

飲むこっちゃ

このアカウントはnomukocchaとしています。

「飲んでね」を「飲むこっちゃ」と言うところから名付けました。
茶葉からでも、ティーバッグからでも棒茶を入れたら「飲むこっちゃ」を合言葉にしてくれると嬉しいですが、ビックリされること請け合いです(笑)
ちなみに、石川テレビでは「みるこっちゃ」という番組放映中です。飲むこっちゃでネイティブを気取ってみるのも良いかもしれません。

ちなみにWikipediaによると、
加賀弁(かがべん)あるいは加賀方言(かがほうげん)は、石川県の加賀地方(かほく市以南)で話される日本語の方言である。金沢市を中心とする北加賀方言(金沢弁)、小松市を中心とする中加賀方言(小松弁)、加賀市の南加賀方言(大聖寺弁)に大きく分けられる。

のだそう。
わたしの祖父は生涯金沢弁の人だったので、南加賀方言と少し違ったのでしょう。

石川県に思いを馳せつつ、飲むこっちゃ!

#打越製茶組合 #飲むこっちゃ #加賀棒茶 #加賀弁 #石川県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?