見出し画像

2023/2/6 エフエム戸塚 戸塚井戸端会議 ノムラの台本

 2回目の出演をさせていただきましたエフエム戸塚『戸塚井戸端会議』✨

 パーソナリティのシンガーソングライターkaho*さん!
 今回も大変お世話になりました☺️

 前回に引き続き、事前のヒアリングから大変丁寧に接していただき、口下手日本代表の僕にとっては本当にありがたい限りです😊

 実際の放送とは内容や表現が異なる箇所はいくつもありますが、生放送に臨むべくノムラが準備していた台本を公開いたします🍺



●前回は去年6月に出演して頂きましたが、それからの2022年の活動はどうでしたか?

→高円寺フェス、渋谷ズンチャカといったフェスへの弾き語り出演。
 僕自身の誕生日にはサポートメンバーの皆さんと共にバンド編成でのフリーライブも行いました。


●先ほどおかけした楽曲「eternally」について。  

・どんなきっかけで生まれた曲なんですか?  

→もともとはもうずいぶん前に亡くなった僕のお祖父さんの形見のクラシックギターで作った曲でした。
 
 そこから何年も経って、成澤さんというヴァイオリニストと出会ったことでこのeternallyをレコーディングしようと思いました。

 アレンジ面では同じくレコーディングに参加してくれた土屋智泰の力も大きいです。

 本当はもう少しコンパクトな曲だったのですが、土屋智泰のドラムに触発され、最後の大サビの部分を新たに作曲して完成となりました。

 古くからの友人であるベースのトキオくんもよく頑張ってくれました。

 心込めて作曲した曲が、素晴らしい演奏家たちの力を借りて完成しリリースされ、こうしてラジオでオンエアしていただける・・。

 ひとりの作曲家としてこんなに幸せなことはありません。


・ヴァイオリニスト成澤幸央(なりさわさちみ)さんと去年行ったイベントについて。
 

→成澤さんも参加してくれたフリーライブでは成澤さんのイメージカラーである青のペンライトをご来場のみなさん全員にこっそり配布し、このeternallyを演奏する際に一斉に点灯して会場を青一色に染めました。

 優しい青の光に包まれてeternallyを演奏した瞬間のことは今も大切な宝物です。



●Twitterを見る限り変わらず一人飲み(お鍋)も順調そうですが、最近のオススメ鍋はありますか?

 カレーで有名なココ壱番屋さんが出しているカレー鍋スープを使ったカレー鍋ですね!!

 カレーだから余らせてしまっている人参とか玉ねぎももちろん合うし、沸騰させた状態で溶き卵を入れるとふわとろオムライスの卵みたいになって浮き上がってくるので楽しいです。

●今日もお好きな曲を1曲選んで頂きました!どんな曲ですか?
(思い入れなど)

→僕の憧れのバンドDuelJewelさんの『デッドマンズ・ホープ』という曲です。

 近未来的で退廃的で、この曲のもつそんな雰囲気がとても好きですし、はじめてデュエルジュエルさんのライブをみせていただいた時の一曲目でもありました。

 デュエルジュエルさんにとってもそのライブはコロナ禍初の有観客ライブでだったこともあって(2020/12/29)、誰もが本当に特別な思いでステージを見つめていたのを今でも覚えています。

 誰もが不安に包まれた時期でしたけれど、全部吹っ飛ばしてくれるくらいにカッコよかったですね。

 ちなみにですが今はもっとカッコ良くなってます。

 

●ではこの後CMを挟み、後半もよろしくお願いします!それでは曲振りをお願いします!

 DuelJewelさんで『デッドマンズ・ホープ』


近々のライブ情報を教えてください! !
 今年はどんな活動をしていきたいか、改めてここで野村さんの夢を聞かせていただけますか? !

 僕自身のライブはまだ決まっていませんが、春にはサポートギタリストとしてとあるコンサートに参加します。

 そして再びヴァイオリニストの成澤さん、ドラムの土屋智泰をはじめとする素晴らしいミュージシャンのみんなと一緒にコンサートをやるのが今の僕の夢です。

 そのために今できること、やるべきことにしっかりと向き合っていくつもりです。

 その先で、必ず彼らとまた音が出せると信じています。

 再びeternallyの青い光が灯るときにはぜひ会場まで遊びに来てください



●最後にもう1曲野村さんの楽曲をおかけしましょう!

 どんな曲でしょうか? !

 『希望に満ちた世界で』という曲です。

 かつてこの曲は、過ぎ去った恋を懐かしむだけの歌でした。

 それがいつしか多くの出会いの中で、「未来へ向かって歩き出す誓いの歌」へと変わっていきました。

 そんな出会いの中の一つに、ある小学6年生のギター少年との出会いがありました。

 かつての自分がそうだったように、無我夢中でギターを練習する彼の姿は僕にとって未来への希望そのものでした。

 そんな彼の姿に感化され、僕も夢を諦めないで生きていこうと思いました。

 2023年、1本限りかもしれませんが必ず最高のコンサートをお届けします。

 この「希望に満ちた世界で」という曲を通じて多くの人に出会いたいし、出会えると信じています。

 応援よろしくお願いします。


それでは曲フリをお願いします!
♪ 希望に満ちた世界で/野村泰史(4:32)

お届けしているのは~で「」でした! !
もうそろそろお時間ですが、今日はいかがでしたか? !
最後にリスナーの皆さん町の皆さんへ一言メッセージをお願いします!


本当に楽しい時間でした!

僕自身、ラジオで育ってきた人間でもあるのでこのセリフを言うのが夢でした(笑)

それではみなさん素敵な午後をお過ごしくださいね。
お相手は野村泰史でした☺️

『eternally』
linkco.re/5fSGDz9M

『希望に満ちた世界で』MV


『戸塚井戸端会議』
専用アプリでぜひお聴きください📻
fm-totsuka.com/application


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?