見出し画像

年末!オンライン・フォークジャンボリー〜三つ子の魂百まで〜

https://youtu.be/heR_O049KVI

12/26の16:30から1時間!
Youtubeで配信ライブをやります!

アコースティックギター1本。
年内の集大成。

その名も
「年末!オンライン・フォークジャンボリー!!」

あさがやドラムさんというライブハウスの協力のもと、自身としては初の試みになります。

演奏曲も今回限りの特別メニューです!

僕にとってのルーツ・・のさらにルーツを掘り下げた選曲でお送りします☺️

僕がギターをはじめたきっかけはGLAYさんの「BElOVED」という曲ですが、それよりももっと前に、

「この世界にはギターというものがあるんだ!」

と知った瞬間があるのです。

今回の配信公演ではそんな「ギターという楽器の存在を知ったきっかけになった曲」にも向き合います😁

こんな公演をやろうと思ったのは

「一生に一度くらい、両親や祖父・祖母のための選曲でコンサートをやろう」

「コロナ関係なく、(高齢のおばあちゃん達が)体力的にライブハウスに来ることはもう難しい。

だから手作りの紅白歌合戦みたいなコンサートを、オンラインを通じて届けたい」

そんな思いからでした。

最初はホントにちょっとした思いつきから始めてみた企画ですが、いざ選曲したり演奏してみたりするうちに、

「ああこれは自分がやるべきことなんだな」

と思うようになりました。

年の瀬の夕方、お忙しい時間帯とは思いますが、ぜひラジオ替わりにでも生配信、見守ってやってくださいね☺️
(アーカイブも残るはず)

※決してフォークソングだけに限定しているわけではなく、思い出の曲やチケット手売り路上ライブでお客さんからリクエストいただいた曲や路上で演奏していてとても楽しかった曲など、選りすぐりの名曲たちをお届けします!

本物の紅白歌合戦にはもうついていけん~(涙)という方もぜひご覧くださいませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?