見出し画像

12月の活動報告と2023年まとめ、そして2024年の抱負

12月の活動報告

11月下旬から、私生活で超ビッグなことが進行中でして、時間的な余裕はあったのですが、精神的に余裕がなく、創作活動はほとんど何もできませんでした。
ただ、年末の冬コミには出展できました。可愛いとか、おしゃれと通りすがりに言ってくれた人も多く、次回以降は手に取ってもらえるように頑張ろうと思えました。また、友人も遊びに来てくれて嬉しかったです。

それと、ディズニー100キャラクターパスポートも、無事にコンプリート出来ました!7月から半年かけて、ギリギリコンプリートできました。久しぶりに少し遠い大型ショッピングモールに行ったり、未知のお店に勇気を出して入ったりと、大変だったけど楽しかったです!

2023年まとめ

昨年は、祖母が倒れたり入院したり、それに伴って祖父母が私の家にしばらく泊まったり、逆に私が祖父母の家に泊まりに行ったりして、精神的にも肉体的にも忙しかったのですが、おかげさまで祖母はすっかり元気になりました。
色々と忙しかった割には、創作活動を頑張れたかと思います。その中でも、・コミケに初めて出展したこと・Comic Vketとメタフェスに参加できたこと・ブログに日記を書き写しはじめたことは、私の中では大きな出来事でした。

 ・コミケに初めて出展したこと
コミケは二次創作がやっぱりメインというイメージが強いのと、かなり有名なイベントであることからハードルが高く、なかなか申し込めずにいましたが、えいや!と、ダメ元で申し込んでみました。ふたを開けたら今までで一番人が来てくれて、やっぱり大規模なイベントは母数が多いから違うな~と思いつつも嬉しくて、冬コミにも出展しました。

・Comic Vketとメタフェスに参加できたこと
Comic Vketへ出展を決めたおかげで、マンガノやkindleに登録できたことは、かなり大きな自信となりました。また、メタフェスはたまたま知ったイベントだったのですが、思い切って出展申し込みをして、さらには自分でムービーまで作成して、それを流していただいたので、すごく嬉しく、自信と実績になりました。

・ブログに日記を書き写しはじめたこと
私は大学生のときから日記をつけていて、それが収納を圧迫し始めていたので、どうせならブログに書き写してから捨てることにしました。おかげで記事が増え、それが自信になり、google AdSenseを始めるに至りました。

2024年は、ペンネームを「森熊めとろ」に、サークル名を「eccentric kawaii forest」へと一新いたしました。新しい名前でも、応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。さて今年の抱負ですが、まずは昨年末から進行しているビッグプロジェクトが無事に完遂できますようにということと、5月にデザフェス、8月にコミケ、そして11月にはコミティアに出られたらいいな~と思っております。それまでに絵本を描いたり、無配を作ったりしたいです。あとはNISAを絶対始めることと、コンテンツを増やして収入をUPすることですね。今年は昨年よりも、もっと頑張れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?