見出し画像

野本勝イチオシグルメ!浅草周辺の絶品和食・日本料理店を紹介

こんにちは、野本勝です。
前回に引き続き、関東圏内!近場の野本勝イチオシグルメを紹介していきたいと思います。

今回は、浅草周辺の絶対に行って欲しい絶品和食・日本料理店を紹介!
東京都はゴールデンウィークにかけて緊急事態宣言が出るようなので、世の中が落ち着いたらぜひ足を運んでみてくださいね。

僕は浅草巡りも結構好きで、気になったお店には積極的に入るようにしています。
古き良きっていうんですかね…雰囲気や味もちょっと他と違うような感じがして、好きなんです。

それでは、見ていきましょう!

野本勝イチオシグルメ#1 タレが最高!天ぷらといえばココ「大黒家天麩羅 本店」

画像4

野本勝イチオシグルメ、まずは「大黒家天麩羅 本店」!
明治20年に創業された、老舗の天丼のお店です。いつも行列ができているので、初めて行く人でも分かりやすいと思いますよ。

画像3

大黒屋と言えば、ご飯が見えないくらい大きな海老天が乗っているのが最高なんです。見た目はボリューミーですが、食べ始めると止まらなくなる最高の天丼です。

☆野本勝イチオシポイント☆
・甘辛口の濃厚なタレが最高

野本勝イチオシポイントは、ずばり「タレ」。他では味わう事の出来ない、甘辛口で超濃厚なタレは天ぷらによく合っています。
何より、タレがかかったご飯が最高!これだけで何杯もいけてしまう(笑)
お昼前後は並んでいる事がほとんどなので、少し待つことを覚悟して行ってくださいね!並ぶ価値アリな素敵なお店です。

【店舗情報】
店名:大黒家天麩羅 本店
住所:東京都台東区浅草1-38-10
TEL:03-3844-1111、03-3844-2222
URL:http://www.tempura.co.jp/

野本勝イチオシグルメ#2 古くて懐かしい和風レストラン「浅草むぎとろ 本店」

画像3
画像5
画像6

野本勝イチオシグルメ、二つ目は「浅草むぎとろ 本店」です。
店内も1階~3階で雰囲気がかなり違うんです。オシャレですよね。

こちらは、むぎとろが名物の懐石料理店。とろろ好きにはたまらんお店ですよ。旬な食材を活かした懐石料理は本当に上品な味で素晴らしいんです。
普段、懐石料理ってなかなか食べないので、たま~に贅沢なご飯が食べたいという時に行くのをおすすめします!

画像2

☆野本勝イチオシポイント☆
・ランチはお得なむぎとろバイキングがおススメ
・とろろに醤油をかけるのを忘れずに!

「浅草むぎとろ 本店」の野本勝イチオシポイントは、むぎとろバイキング。こちらは、むぎとろと小料理、そしてお味噌汁がおかわり自由!個人的には、玉子焼きがおすすめですよ。

浅草むぎとろさんは、とにかくとろろが美味しいのですが、食べ終わる前にちょっと醤油をたらしてみてください。クセになります(笑)

【店舗情報】
店名:浅草むぎとろ 本店
住所:東京都台東区雷門2-2-4
TEL:03-3842-1066
URL:https://www.mugitoro.co.jp/honten/

野本勝イチオシグルメ#3 初めてどじょうを食べるなら「駒形どぜう 浅草本店」

野本勝イチオシグルメ、三つ目は「駒形どぜう 浅草本店」です。

画像8

駒形どぜうは、200年続く超老舗店です。
駒形本店は、江戸時代の代表的な商家造り、出し桁造りを用いています。
建物からも江戸の風情が感じられて雰囲気もバッチリ!!
食材にもかなりこだわっていて、どじょうはもちろん、お米や調味料まで素材の良さを活かした料理を楽しめます。

画像9
画像10

☆野本勝イチオシポイント☆
・どじょうの臭みが無く美味しく食べられる!
・入れ込み座敷で江戸時代の気分が味わえる!

どじょうと聞くと、どうしても臭みが強いイメージがありますよね。僕もそうでした。
しかし、びっくりするくらい臭くないんです。想像してたより柔らかい味で、山椒などをかけると更に美味しい!初めてどじょうを食べる人も、抵抗なく食べれる味だと感じました。

また、浅草本店の1階の入れ込み座敷は江戸時代の形をそのまま残したつくりになっています。江戸時代はこういう感じで食べていたのか~とエモさを感じることができておススメですよ。

【店舗情報】
店名:駒形どぜう 浅草本店
住所:東京都台東区駒形1-7-12
TEL:03-3842-4001
URL:https://www.dozeu.com/


野本勝イチオシグルメ#4 安くて美味しい最強の釜飯「釜めし むつみ」

画像11

4つ目の野本勝イチオシグルメは、浅草駅から徒歩7~10分ほどの所にある「釜めし むつみ」です。

新型コロナウイルスが流行る前に行ったので、最近はどうか分かりませんが、僕が行った時は満席状態で、1時間30分くらい、周辺をブラブラしながら待った記憶があります。(電話番号を教えて空き次第電話をくれるシステムでした)

☆野本勝イチオシポイント☆
・定番の五目釜飯は絶対に食べて欲しい

画像13
画像12

僕が食べたのは、定番中の定番「五目釜飯」。まぁ出汁がきいているわ、エビと筍の触感はしっかりしてるわ、おこげは美味しいわで最高の釜飯でした。
注文してから炊きあがるのに30分以上かかっていた気がするので、おつまみ的な一品を頼んで楽しむのも◎
ちなみに、コースメニューもあるようなので、今度食べに行ってみようと思っています。

【店舗情報】
店名:釜めし むつみ
住所:東京都台東区浅草3-32-4
TEL:03-3874-0600
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003756/

野本勝イチオシグルメ#5 お蕎麦好きなら誰でも知っている?「並木藪蕎麦」

画像14

5つ目の野本勝イチオシグルメは、浅草にある「並木藪蕎麦」。
神田蕎麦、池之端藪蕎麦に並んで、藪蕎麦の御三家と呼ばれているお店なんだそうです。
雷門からすぐの所にあるので、外観を見たことがある人も多いのではないでしょうか!
なんと、こちらのお店はあの「美味しんぼ」にも登場しているそう。
個人的にも、何回でも食べに行きたい蕎麦屋さんです。ただ、かなり行列のできるお店なので、初めて足を運ぶ方は、時間帯を考えた方が良いかと思います(^^;)

☆野本勝イチオシポイント☆

・東京一辛いと言われるツユが特徴!

しょっぱめのツユに、サッと蕎麦をくぐらせて食べるとまぁ美味しいこと。
蕎麦自体が香りが強くない為、味の濃いツユに合っていたんだと思います。
天ぷらと一緒に食べても丁度いい塩梅。天ぷらの衣もシンプルな味でこの蕎麦とツユに合っていました。
※あくまで個人的な感想ですが、本当に美味しかったんです!

画像15

【店舗情報】
店名:並木藪蕎麦
住所:東京都台東区雷門2-11-9
TEL:03-3841-1340
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003650/

野本勝イチオシグルメ#6 おしゃれな店内も特徴!釜めし・串焼[麻鳥]

画像16

最後に紹介する野本勝イチオシグルメは、釜めし・串焼[麻鳥]。
こちらも雷門のすぐ近くにあります。
今まで紹介してきたお店は、歴史を感じる店内が多かったですが、今回紹介する中では、一番店内がオシャレです。

画像17

☆野本勝イチオシポイント☆
・季節限定の釜飯が楽しめる
・釜飯の待ち時間に食べる焼き鳥が絶品!

本日最後の野本勝イチオシポイント!
釜飯のメニューには、季節限定のものがあり、真鯛(3月~)、ウニ(4月~)、アナゴ(6月~)など、色んな釜飯を楽しむことができます。
また、麻鳥では、釜飯は注文が入ってから炊き上げる為、出てくるまでに少し時間がかかります。その間に、備長炭で焼き上げられた伊達鶏を食べて欲しいんです。後々くる釜飯のおともに最高の一品です^^

【店舗情報】
店名:釜めし・串焼[麻鳥]
住所:東京都台東区浅草1-31-2
TEL:03-3844-8527
URL:https://www.asa-kusa.jp/asadori/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?