見出し画像

【もう滑らない!】究極の手汗対策テニスグリップ

29歳会社員/中学生の時に手掌多汗症と診断/趣味はテニス

「テニスは大好きなのに、手汗でグリップが滑って気持ちよくプレーできない、、、」
こんな悩みを抱えていませんか。

僕は子どもの頃から20年ほどテニスをしていますが、手汗には本当にたくさん悩まされてきました。
手汗が原因で試合に負けてしまったり、サーブやスマッシュを打つときにラケットを滑らせて地面に叩きつけ、大切なラケットを折ってしまったり。

でも、グリップテープを「TOURNA GRIP ドライ」に変えるだけで、悩みが大幅に改善されました!

「TOURNA GRIP」は、世界中のトッププレイヤーに愛されているだけでなく、手汗でグリップが滑るという悩みをもつ一般プレイヤーにも超おすすめの製品です。

この記事を読むと、

  • 手汗に悩む人向けのグリップの選び方

  • 「TOURNA GRIP」がおすすめの理由

が分かります!

あなたの悩みが少しでも解消されますように


1. トッププロが愛用する「TOURNA GRIP」とは

「TOURNA GRIP(トーナグリップ)」は、世界のトッププロに愛されるドライグリップの決定版と言われています!

パッケージには「TOURNA GRIP」を愛用するトッププロたちが並んでいます

例えば、製品パッケージに並んでいるアメリカのイズナー選手や南アフリカのアンダーソン選手、フランスのガスケ選手はいずれも世界トップ10に君臨したことのあるトッププレイヤーです。

以下のYouTubeは「TOURNA GRIP」を愛用するプロたちの製品紹介動画です。

これだけのトッププレイヤーが好んで使用するだけあり、グリップテープとしての性能は素晴らしいです。

  • ドライなのに手に吸い付くフィット感

  • 濡れても滑らない(むしろ濡れた方が滑らない)

  • 青のグリップに赤のエンドテープがかっこいい

3点目は性能ではないですが笑
ちなみに、ドライタイプのグリップの多くが青系なのは、「TOURNA GRIP」の使用率が極端に高く、ドライグリップといえば青というイメージを作っているからかも。

さて、数あるドライグリップの中でもなぜ「TOURNA GRIP」を選ぶべきなのでしょうか?

2. もう滑らない!「TOURNA GRIP」が手汗に困るプレーヤーにおすすめな理由

そもそもテニスの上達には、自分に合ったラケットやガットを選ぶことはもちろん大切ですが、グリップ選びもそれらに負けないくらい重要です。

自分に合ったグリップとは、体の動きを正確にラケットに伝えることができるグリップ=滑らないグリップ!

では、手汗に困る僕たちは、どうやって滑らないグリップを選ぶのか。

グリップテープには様々な種類がありますが、大きくはウェットタイプとドライタイプの2種類に大別できます。

一般的には、手が乾燥する方はウェットタイプを、
僕のように手汗をかいてしまう方はドライタイプを選ぶのが基本です!

ウェットタイプしか使用したことのない方は、まずはドライタイプで好きなデザインのものを使ってみるといいかもしれません。

ドライタイプを試してみたけど、まだまだ滑りを感じたり、手のフィット感に不満を感じる場合もあると思います。

まさしく、僕もそうでした。

個人的な感想ですが、ドライタイプってウェットタイプと比べると圧倒的に握り心地が悪いんですよね、、。フィット感がないというか、、。
手汗をかかない体質なら、絶対にウェットタイプを使いたい笑

でもウェットタイプを使うと、夏場なんて30分もあれば手汗でツルツルになってしまいます。

滑らないでほしい。でも握り心地も重視したい。
そんな時に見つけたのが「TOURNA GRIP」でした。

他のドライグリップと比較して「TOURNA GRIP」を手汗で困るプレーヤーに超オススメしたいポイントは2つ。

  • 濡れるほど滑らないのでは?と感じるほどの、圧倒的吸水性とグリップ力!!!

  • ドライタイプなのに、手に吸い付くようなフィット感!!!

やはり、吸水性には驚きます。
手掌多汗症レベル2の僕としては、他のグリップと比較して5〜10倍の長さを快適にプレーできる印象です。

1日で巻き替えないといけないことは起こらなくなり、
試合を見越して巻き替えておけば、グリップが滑るせいで負けるという悩みから解放されました!

次にフィット感。
他のドライグリップでは密着感のような握り心地の良さをあまり感じれなかったですが、「TOURNA GRIP」では手に吸い付くような独特なフィット感を感じます!
この握り心地の良さが、トッププロたちに長年愛されてきた理由なのではないでしょうか。

3. 実際のユーザーが語る!「TOURNA GRIP」のレビュー

僕の個人的な感想はたくさん書かせていただきましたが、世論は大切ですよね!
いい評価•悪い評価を含めて、ユーザーのレビューを紹介いたします!

  • Amazonカスタマーレビュー

917のレビューを受けて、星4.4つはかなり高評価ではないでしょうか
ちなみに、星1つ/2つからは参考になる日本人のレビューはありませんでした

【星5つ:★★★★★】
・手に汗をかきやすい人にとっては良い商品だと思います
・ドライといえばトーナです。
・汗かきならこれ一択。

amazon.co.jp

【星3つ:★★★☆☆】
・吸水性がいいが、消耗が早い

amazon.co.jp

やはり、手汗をかく人には最強のグリップテープ!
ドライグリップの決定版と呼ばれるのも頷ける高評価の数と内容ですね。

一方で、悪い評価に目を向けると、耐久性の低さを指摘する声が見受けられました。

耐久性が特に低くなってしまうケースとして、
乾燥している状態で摩擦を受けてしまう状況があります。

特に冬場、うち始めてすぐに手汗が出るわけではない方は、
あらかじめ手を濡らしてから使えば、すぐボロボロになって穴があくような事態は避けられると思います!

4. 「TOURNA GRIP」のお得な購入方法!

手汗が気になる方は「TOURNA GRIP」を試してみる価値があると感じていただけたのではないでしょうか。

「TOURNA GRIP」にはおすすめの買い方があります。
それは、まとめ買いです!!!

当たり前でしたね笑
一度試してみたいという方はまずは3本入りグリップを購入してみて、
その魅力にハマったのであれば30本入りのまとめ買いをお勧めします。

価格を比較すると、2024年5月30日時点で
3本入りは1007円(一本あたり336円)
30本入りは7380円(一本あたり246円)なので、

まとめ買いの方が一本あたり90円もお得です!
「TOURNA GRIP」に決めたのであれば、必ずまとめ買いしてお得に購入しましょう!

5. まとめ:手汗に悩むテニスプレーヤーへ

手掌多汗症レベル2の僕が超オススメするグリップ「TOURNA GRIP」を紹介させていただきました。

これまで29年間生きてきて僕より手汗がひどい人にまだ会ったことがありませんが、「TOURNA GRIP」はそんな僕にも快適なテニスライフを提供してくれました。

手汗が原因でテニスを十分に楽しめていないと感じるあなたも大丈夫!
試せるものはどんどん試していきましょう!

「TOURNA GRIP」で皆さんの悩みが少しでも改善されることを願っています!

最後に、、、
手汗を根本から治療したい方は、こちらの記事を読んでみてください^^
手掌多汗症の悩みを一緒に解決していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?