見出し画像

DX

ゴミ拾いはデジタル化されていない。捨てる者と拾う者のアナログ。

▪︎拾ったもの
ポイ捨て吸い殻・・・焦げ茶色吸い口緑が多い。悪者が好きな銘柄なのかな

雑巾・・・なに拭いたん

不法不動産不人気チラシ・・・電信柱に貼るな。剥がれることまで想像してみよう。チラシ踏まれたら悲しくないか

レシート・・・要らないの?落としたの?

▪︎今日の声がけ
おばあさん・・・えらいわね〜

間違いなく学力が低いので、リアクションできず。応援してくれている気持ちは嬉しすぎます。反応悪くて申し訳立たず。

▪︎ビジネス的
紙レシートやめませんか。
レジでメールアドレス聞いて、レシートをメールで送れば。そしたらその後毎日メール送れるし。
もしくは、バーコード決済のアプリで履歴や詳細が見れたら素敵やん。
紙レシートやめて全て電子化しなさいよ。

エコ的にもマーケティング的にも、レジマシン業界的にも消費者にも四方よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?