見出し画像

ゴミ拾い人材研修

ポイ捨て吸い殻を拾うことにかけては師匠な師匠が脳内をさらすシリーズ。

拾ったもの
吸い殻たくさん・・・吸い殻を捨てやすい場所がわかってきた。電信柱のそば、横断歩道、排水溝、街路樹、コインパーキングなど。捨てたら跳ね返っておでこに強烈にぶち当たったらいいに。
バチは当たるだろうがな。

コンビニおむすびの殻・・・15個くらい拾った。とり五目、梅、牛肉なんとか。セブンイレブンでキャンペーンしてるのかと思うくらい。なんで歩きながらおむすび食べるん?てか捨てんな。
セブンイレブンさん、おむすび売れてますね🍙その代わり、道にゴミが溢れてますけど。

結束ロープ?・・・大きな荷物をギュとしてくれる樹脂の黄色とか青いやつ。あれ、袋に入れづらくて嫌い。レジ袋の次にスケープゴートにされるのはあいつやな。

今日の声がけ
老夫婦・・・ご苦労さまです。
声をかけていただくたびに、あなたも一緒にやりませんか?と言いそうになる。仲間が増えたら良いな。

ビジネス的
ゴミ拾いはめちゃくちゃ勉強になる。落ちてるゴミから何が売れているかわかる。ポイ捨てする輩のペルソナを想像できる。ゴミのある場所のエスノグラフィやオブザベーションができることで行動を科学できる。素材や材料について考えさせられる。人の弱さや悪い部分に向き合う。視野の狭さを知る。いろいろ思考を組み合わせて新しいビジネスを生める。
何よりSDGs。
ゴミ拾いをプログラムに組み込んだ研修しませんか。
学べて街も綺麗になって三方よし。


ロゴやコピーがデカく入ったビブスやジャンパーを着てゴミ拾いしますので、ぜひご提供ください❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?