見出し画像

ポイ捨てのバタフライエフェクト

ポイ捨てされたゴミ(とくに吸い殻)を許さない拾い師が、清掃活動について書くシリーズ。

拾ったもの
ポイ捨てされた吸い殻・・・私はタバコを吸わないからわからないんだか、なぜみんな吸いかけを捨てる?最後まで吸い切るようにすれば(燃やし尽くせば)ゴミ部分へるのに。あと、フィルター部や電子タバコの素材は何?環境保護者がタバコの部材を批判しないのはなぜ?

アイスの棒・・・気持ちはわかるんだ。暑いもの。
ちっとは涼しくなったかい?私の心は怒りで燃えたぎってるけどな。

汗拭きシート・・・気持ちはわかるよ。暑いからさっぱりしたいよね。
でも、お前の心は薄汚れたままだけどな。

今日の声がけ
おばあさん「この仕事どこで見つけたの?」・・・なにをおっしゃってるか意味がわからず、仕事として清掃活動したいのかなと理解し、「ハローワークは隣の駅ですよ」と回答。

ビジネス的
ポイ捨てする輩は想像力が決定的に欠如している。捨てたゴミはどうなると思ってるんだ。どなたかの善意で片づけられる。わかってる?
そして、ゴミのポイ捨てがどんな影響を及ぼすか、考えもつかないんだろ。排水溝を詰まらせ水害を招くかもしれない。有害物質が川や海に流れ込んでるかもしれない。汚染された魚を食べるかもしれない。 ゴミ処理に税金が使われる。
ポイ捨ては自分の首を絞めることになるかもしれない大罪だよ。
それでも理解できないからポイ捨てするのでしょうけども。
では、ポイ捨てがいかに自分に悪い結果をもたらすか、サルでもわかるような動画を作成してはいかが?snsでバンバン流そう。
絵は鉄拳さんで。
寄付やクラウドファンディングで制作費を確保し、ランニングは広告費で。
大罪が与える影響の可視化やね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?