誰も知らない/REAPPRAISAL

今日はだいぶ調子がよくなった。

衣替えをできる程度には体調が回復した(途中で体力がなくなってやりきれなかったけど…このあたりはまだ本調子でない)明日は残りの衣替えと金曜頭が働かなくてできなかった作業をしてしまいたい。

今日見たもの

誰も知らない

ttps://amzn.to/3LU9H0J

是枝監督の映画、柳楽優弥の初主演映画。

実在のネグレクトから起こった事件をベースに、子どもたちだけで生きていく有り様を描く。

是枝監督の映画をちゃんと見たのはこれが初めてだったのだけど、「家族」を描く人だよーとは聞いていて、見終わったあと関連映画がサジェストされてそれも全部家族についてで、本当に気持ち悪いくらい家族を描く人だな…と思った。

柳楽優弥が子供ながらとてもいい演技をしていた。彼のwikiを見たのだが生き急いでいるのか!?というくらい人生の展開が早い。途中で安定剤飲みすぎて緊急搬送されたり、俳優活動から離れていた時期もあったようだが、俳優業に復帰しその後も活躍している(仕事がもらえるくらいすごい演技の力があるのだろうなあ)高校の先輩に一目惚れして20歳でパパになっているのにもびっくりした。

安定剤飲みすぎて緊急搬送されても復帰して頑張っているところに共感したので(注1)他の出演作品も見てみたい。


REAPPRAISAL 最先端脳科学が導く不安や恐怖を和らげる方法

https://amzn.asia/d/f33xjJh

仕事でどうしても不安やプレッシャーを感じる人は読んでみて、というTwitter上の投稿を見て、購入。

認知行動療法をベースにした感情の「再評価」と、現代SNS周りでメンタルに悪影響を及ぼしそうなことの概念名と対処法の紹介という内容。

正直、認知行動療法を知っている/実践したことがあり、「ガスライティング」「論点のすり替え」「同意」等の近年のSNSを見る上で知っておいたほうが良い知識をすでに持っている人は読む必要がないかも。(私がそうでした)それらが未経験かつ日頃からネットに触れている人は、そのあたりが網羅的に述べられているので一冊読んでおくと心構えとして良いかも知れない。


***

これからインプットしたものをちゃんとアウトプットすることを習慣にしていかないと、アウトプットの筋力がなくなるな~と思っている。昔は結構ブログ書いていたけど、大学を卒業してから本当になにも文章を書いたり絵を書いたりしなくなってしまった…。イギリス留学時代のブログとか、我ながらよく思考して書いているなーと思う。その時何を考えていたかってすぐに忘れてしまうから、こうやってアーカイブ性のある媒体に記録しておくのは大事だよね…。



※注1:ブログ書いていない間に社会人になって適応障害になって復帰したけどいまいちうまく行かない2年間くらいが有りその間に軽いOD現場が見つかってしまい搬送されたりしていた(胃洗浄にならないくらい)普通に復帰して仕事しているので(雇い続けてくれてありがとう)人生何があるかわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?