超・箇条書き
調子だいぶ良くなった!低気圧にも負けない!
同居人がコロナでなく謎の風邪で体調不良になっているが。
今日読んだもの
超・箇条書き
人がビジネスシーンで伝えるべき情報は箇条書きによって整理・構造化できる
箇条書き時に留意すべき点は3つ
箇条書きは動詞の種類に気をつける ※ここよく分からなかった
「状態」は自動詞で述べる
「行為」は他動詞で述べる
箇条書きの構造化は時系列に基づき行う
ガバナンスと言い、予め話す項目数を伝えておくとあとの理解が早い
この場合で言う「留意すべき点は3つ」
加えて、下記の3つの工夫ができると情報伝達は更に磨きがかかる
イントロの工夫:何から話し始めるかを吟味する
MECE崩し:必要な情報だけを削ぎ落として伝える
具体的にイメージさせる:抽象論や一般論は例でわかりやすくする
更にレベルアップするためには「当たり前のことを言わない」を徹底する
つまり下記3点の工夫から「単なる情報ではなく、メッセージ」を生み出すこと
言わなくてもわかることは言わない
例)期初の挨拶で「できる限り頑張ります!」は言う意味がない
柔らかい否定で言いたいことを引き立てる
例)「AよりもB」「AからBになる」
具体的な数字で説得力を持たせる
「たくさんの経験」より「約100回の経験」より「104回のチャレンジ」が説得力がある
たかが箇条書きだが奥深い。
なんとなく情報が煩雑な時に箇条書きにしてみるも、どうもしっくりこないなーということがあるので、特に「状態と行為を分ける」ことを意識してメールやチャットなど書くことを気をつけたい。
またこの癖が付けば、電話対応も得意になりそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?