はじめてのノート

noteをはじめるにあたり、初心について記録を残しておきます。

<なぜnoteをはじめるのか>
「新型コロナウイルス」の影響で仕事が減り、余暇時間が増えたから」
ようするに暇だからです…

記事作成時、日本では新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が出され、不要不急の外出自粛が要請されるなど、世の中がただならぬ雰囲気に包まれている状況です。

この特殊な状況下において、感じていることを「大人の事情」を抜きにしてありのままの形で残したいと思ったことが最大の動機です。

コロナウイルス騒動が終息した後に、「そんなこともありしたね…」と笑ってネタにできる日が来ることを願っています。

なお、私自身は感染者でもなければ濃厚接触者でもありませんので、体験談的なものは掲載できません。ご了承下さい。


<なぜブログやSNSではなくnoteに残すのか>
「アフィリエイト禁止」の謳い文句に惹かれたから。

昨今のWebは広告や企業案件、さらには所謂ステルスマーケティングで溢れ、素人の単なる呟きは情報の中に埋もれてしまうようになったと感じています。

かつては個人のホームページや2ちゃんねる(現5ちゃんねる)、近年はブログ、SNSなどで個人の意見や思いを手軽に公開できたWebですが、最近は広告収入を狙った記事が目立つようになり、「カネの匂いがしない」情報は少なくなっているのではないでしょうか。

また、昨今のSNSは新型コロナにまつわる様々なデマ・憶測が蔓延しており、正しい情報が得られにくくなっていると感じます。
たとえ匿名のSNSでも、他人に向けて何かを発信する以上はある程度の正確性をもって、ある程度のクオリティを持った情報を発信したいものです。
noteはユーザーの一人一人がクリエイターとして、高い意識で情報を発信していると感じます。
自分もそうありたいという意思をこめまして、noteに投稿していきたいと思った次第です。

デマや偏った情報を提供しないよう勤めます。