見出し画像

離乳食作り。フリージングストック。

息子が生後6ヵ月ちょっと過ぎたあたりで離乳食を開始

8ヵ月あたりで二回食へ。

その後息子は母乳にはそこまで執着がなかったため、9ヵ月頃から母乳は減らし(夜間はほぼ無し)9ヵ月半で三回食に突入しました。毎食後にミルクあげてます。

正直離乳食作りは面倒だったけどなんとか毎日作りのものをあげられています。市販のものは割高なので、たまにちょい足すくらいが便利。

味付けは塩・醤油・出汁(赤ちゃん用顆粒)・コンソメ・味噌をほんの気持ち入れてました。味噌は大人用の使っちゃってました。知らずにほんだしとかも少し使っちゃってた…(本当はあまりよくないらしい)

フリージングストックは…

初期は茹でて、ハンドブレンダーでペーストにして製氷器に。

中期からは茹でてみじん切りして製氷器に。

下記のものを常にどれか冷凍されている状態にしてました〜(月齢によって食べれる食材も違うので要注意です!)

野菜

ほうれん草・キャベツ・じゃがいも・おくら・トマト・ブロッコリー・小松菜・人参と玉ねぎは混ぜてる・枝豆・かぼちゃ・なすは出汁で煮浸し。

コープのかぼちゃとコーンと枝豆の袋のやつ(24個入りだったかな?)は超おすすめだよ!コープやってるママさんは是非。

画像3

画像3

鶏むねひき肉・たら・生鮭・豚ひき肉

炭水化物

米・食パン・そうめん

画像2

色々ポポイと組み合わせて混ぜてます。(肉と玉ねぎ人参、じゃがいもで醤油ちょろっと入れて肉じゃが風とか。オクラと豆腐とか。鮭・ほうれん草に粉ミルクでちょろっと粉チーズとか。)

離乳食作りは茹でてみじん切るだけだし、あげるときは解凍すればいいだけだから楽なように感じるけど、息子はよく食べる方だったのであっという間にストックも切れるし、ちょっと面倒に感じることも。。。

(オクラの種がストローで取れると知った時の感動は計り知れない。しかも取れると気持ちいw気になる人は調べてやって見てね…!)

お疲れの時は無理せずに市販のベビーフードに頼りましょ〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?