勝手に思う〝ゴジラ〟らしさ

個人的には本家を超えた〝シン・ゴジラ〟

いつの間にか勝手に作ってしまった自分の中での〝ゴジラ縛り〟「ゴジラは人間がどうにもできない物事の象徴である」「なので人間通常兵器で倒れてはダメ」「ゴジラを倒せるのはゴジラよりさらに大きな驚異になる可能性がある」まぁ簡単に言ってしまえば、元祖〝ゴジラ〟と〝オキシジェン・デストロイヤー〟の関係がゴジラ設定の基礎部分だと思っている。なので1998年のエメリッヒ版ハリウッドゴジラはF18ミサイルで簡単に倒れてしまうから「これはゴジラじゃないな」と判断してしまうのだ。

私はゴジラは「核問題」だったり「自然災害」であったり〝制御できない不問題への不安〟を象徴していると設定しているので、「シン・ゴジラ」の次々とバージョンアップしていく姿に「この手があったか!」と歓喜してしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?