見出し画像

「40秒で支度しな!」:って時はどうするか?

天空の城ラピュタ:1986年 空賊ドーラおばさんのセリフ

映画「天空の城ラピュタ」のパズー、彼が40秒で旅の準備をするシーンは何度見ても驚きやね。鳩の世話までして、40秒で完璧に準備するなんて、ほんまにすごいわ。さて、自分やったらどうするか考えてみた。

まず、旅立ちの設定をパズーに寄せてみる。「行先未定・期間未定」や。これなら、自由度が高くてワクワクするやろう。映画公開当時と比べると、今は持ち出すものが決めやすくなってる。なんと言っても、スマホがあれば大体のことはできるから、これは必須やな。ナビもできるし、情報もすぐ手に入るし、暇つぶしにもなる。スマホはまさに現代の必需品やね。

それから、カメラがあれば、行く先々でいろんな風景や出来事を撮影して楽しむことができる。一眼レフは重たいから、スナップ用のコンデジとGoProがあれば十分や。これで写真も動画も撮れる。編集用にPCとタブレットもあれば完璧やね。もちろん、これらのデバイスのための電源とケーブル類一式も忘れずに。

どこまで行くか分からん場合、寒暖に合わせて衣服は現地調達がええと思う。まずは最低限の着替えだけ持っていけば十分や。洗面用具とかも必要やけど、現地で調達できるものも多いから、あんまり心配せんでもええやろう。

ここまでで40秒かかってしまうかな?まあ、実際にはもうちょっと時間がかかるかもしれんけど、大体こんな感じや。これらの道具なら、ちょっと大きめのリュックサックに入りそうやな。最近話題のミニマリストって、持ち物大体こんな感じやったんちゃうかな。必要最低限のものだけ持って、身軽に自由に旅するって素敵やな。

パズーみたいに40秒で準備するのは難しいかもしれんけど、現代の便利な道具を使えば、スムーズに旅の準備ができると思うわ。さあ、次の冒険の準備、みんなもやってみよう!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?