アンチ有益ラジオ始めます
有益崇拝、疲れませんか。正解の分からない世界の中でそれっぽいことをたくさん言ってくる人、もう大丈夫です。
「有益」が嫌なら30時間かけて描いた絵を見たこともないマーケットで、0.001ETHで出品しやがれ!と思われてしまうかもしれませんが、そういう話ではなく。
自分の作品に適正な価格がついて、それが資産として誰かの利益や幸せにつながることはとっっても喜ばしいことだと思っています。
ただ、有益な情報やコミュニティばかりに飛びつくのに疲れた時に、創作の楽しさに原点回帰する機会は必要不可欠ではないでしょうか。
創作意欲によって描かれた絵だけが「正解」とは一ミリも思っていませんが、個人的にやっぱり他人の創作意欲に触れるのが大好きではあります。
創作意欲の裏には怒りとか喜びとか嗜好とか思考とか、いろんなものが結びついていて、それは「需要」だけにコミットして創られたものでは表現しきれないものでしょう。
ただ一方で、「売る」という目的を持つ創作においては(圧倒的な技術や革新性を持たない限り)ある程度需要に沿ったものを発信しなくては人々の目に届かせることが難しくなってしまいます。また、イラストレーターの仕事の殆どは、クライアントの要望に沿ったものを作ることが主流。
やがて、作ったものをNFTとして発行し、販売することによって「純な創作意欲によって生まれたものが自分や他人の資産となり、それの価値を高める工夫をすることで継続的に他人に”与える”こと」が実現できるようになりました。しかし結局、「売れる」制作者でなくては、購入者に価値を与えることが叶わない。
多分死ぬまでこのジレンマ。
利益を第一目的としてNFTをやっている人ももちろんたくさんいると思いますし、人それぞれだとは思います。ただ同時に、私自身はそれだけではしんどいと強く思っています。
そこで、「NFTクリエイターとして有益な情報を収集しなくてはならない」という気持ちを忘れられる時間を作るために「アンチ有益ラジオ」を始めます。
わざわざちょっと過激なキーワードを使っているのはまあ、演出です。別にアンチ有益とかではない。普通に買ってもらえることが特大モチベーションになっているし。
予定している内容として、コレクションを宣伝できる時間は設けていくつもりです。宣伝によって自分の作品が多くの人の目に触れることは素敵なことですし、私も皆さんが作ったもののことを知って刺激を受けたいので。あらかじめリプなどで募ったものを紹介する形になるかと思います。
普通にうまく描けた落描きとかも見せてほしいです。
それ以外は普通に自分の好きなものの話や皆様からの質問、悩み相談などを受けながら、別に特段有益というわけでもない、他愛もない話をしていければと考えています。
クリエイターの人がたくさん集まるようになったら、一緒にテーマ決めて落描きとかもしたいです。
初回は13日(金)22時を予定。
普段ならテレビを見ながら、ラジオや音楽を聴きながら作業するところを、こちらのスペースをBGMにしていただけると嬉しいです。
タイムテーブルをきちんと設けて、1つのラジオ番組を作るつもりで挑んでいくので、どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?