見出し画像

刑事ドラマの聞き込みシーン

週刊台本 #43  漫才

A:刑事ドラマとかである、刑事が聞き込みをするシーンってかっこいいですよね
B:かっこいいですね。犯人逮捕につながるヒントが得られるんですよね
A:ちょっとやってみても良いですか?
B:あ、刑事が聞き込みをするシーンをやってくれるんですね

A:あ、お取り込み中すいません。すいません、す、すいま、あの、すいません……あ、卓球の決勝戦やってるところ申し訳ありません
B:いつ話しかけてるんだよ!色んなお取り込み中でも、本当に話しかけていいタイミングは見極めろよ
A:三位決定戦の時に話かければよかったですね
B:そういう問題じゃないだろ。三位決定戦も銅メダルかけて一生懸命やってんだよ
A:すいません、わたくし、こういうものです
(A、背広のポケットから警察手帳を取り出すしぐさ)
A:あ、こういうものです
(手帳を確認し、上下を逆にする)
A:こういうものです。あ、また間違えた、こういうものです、あ、こういうものです
(A、手帳を何度も逆にする)
B:警察手帳、そんな上下わかりにくい作りになってないだろ!USBメモリの挿すところじゃないんだから
A:ご存知とは思いますが、あなたのご友人の吉田さんが、昨日亡くなりました。突然なんですけど、昨日の夜9時ごろ、どこで、何をしていましたか?
(A、テンションを上げて)
A:…まさか、3丁目の公園にいたんじゃないでしょうねえ!
B:絶対ボルテージをあげるタイミングじゃない!もっと詰めて詰めて最後に切り札を出すときの言い方だったよ
A:なるほど、その時間はグリーンマートにいたと
B:あ、この人にはアリバイがあるみたいだね
A:なるほど…そうか。グリーンマート…、グリーン…、緑…、緑といえば野菜…、ほうれん草やピーマンは緑色をしている…。緑…、グリーン…、お茶のパッケージなどにも緑はよく使われる…。そうか、緑、グリーンだな……
B:……バカが一丁前に推理しようとするな!ずーっと「グリーン」の周辺をうろうろしてただけだったじゃねえかよ!あと、行ってた店の名前はあんまり手がかりにつながらないぞ
A:すいません、怪しいですね
B:どこに怪しい要素があったんだよ
A:署までご同行願えますか?署まで、ご同行を、さあ、さあ来てください
B:あ、ちょっと抵抗してるな
A:良い加減にしてください、あなたねえ。私、本気出せば死刑にだってできるんですよ
B:お前本当最低だな!お前1人ではシステム上、死刑にはできないぞ
A:はっ!急にナイフを出して暴れ出した!
B:あ、本当は犯人だったんだな
A:はっ!しまった!
B:どうした!
A:うっかり、銃を、拳銃置き場に置きっぱなしにしてきてしまった
B:どこに置き忘れてんだよ!
A:めんどくさくなって家に持って帰るんじゃなかった
B:ちょっとした会社の備品感覚で拳銃を持ち帰るな
A:ウワッ!犯人がすごく暴れている!
B:危ない!
A:こうなったら、今出すべきじゃないかもしれないが…!
B:お、何か秘策があるのか?
A:おい!カツ丼でも食うか!?
B:絶対今じゃないだろ!

祈りましょう