見出し画像

言葉遣い

週刊台本 #26  漫才

A:できるだけ育ちがよく見えるようにしてるんだけど、周りからあんまりそう思われないんだよね
B:ああ、そうなんだ
A:なるべく心掛けるようにしてるんだけど
B:ああ、そう。例えば?
A:公共の場所にゴミとか転がってたら拾うし、お年寄りに席譲るし、なるべく汚い言葉使うようにしてるし
B:ん?ちょちょ、ちょっと待って
A:何?
B:もう一回頼むわ
A:もう一回?ゴミとか転がってたら拾うし
B:うん
A:なるべく汚い言葉使うようにしてるし
B:そこだわ、なに?汚い言葉って
A:え?いや、なるべく略語を使ったりね
B:なるべく略さずに言った方が丁寧な言葉遣いになるだろ
A:言葉っていうのは伝わればいいんだから、それ以外は時間短縮しほうがいいんだよ
B:略語使いすぎると印象悪いけどねえ
A:いや時間短縮になっていいんだよ
B:さっきから気になるんだけど、あんまり略語のメリットで「時間短縮」挙げる人いないよ?
A:え?時間短縮になるよ
B:正式名称がめんどくさいから省略してるのであって、時間短縮にはならないよ
A:いや時間短縮に使ってるよ。最後の1文字だけを省略するんだよ
B:え?省略って最後の1文字だけ?
A:うん。言葉の最後の1文字なんて、基本的にいらないんだから
B:何言ってるの?ずっと
A:例えばね、福山雅治、いるでしょ
B:うん
A:「ふくやままさは」って呼んでるから
B:全く略せてねえよ。ほぼ変わってないから。
A:いや、「ふくやままさは」まで聞いて、誰も「ふくやままさは、み」とは思わないでしょ?
B:そりゃ思わないよ。そんな人がいないんだから
A:ね?「ふくやまマサハーティー」とは思わないんだから
B:何だよ「マサハーティー」って。タイ人じゃねえか。日系タイ人だよ。いや、1文字略したってそもそも絶対時間短縮になんかならないって
A:ちがう、その微々たる短縮が積み重なることによって大幅な時間短縮につながるんだよ。これ、10回言ったら絶対差がつくから。福山雅治と「ふくやままさは」で、お互い10回言ってみよう
B:えー?絶対差つかないと思うけど
A:いくよ、せーの
B:福山雅治、福山雅治、福山雅治……
A:ふくやままさは、ふくやままさは、ふくやままさは……
(同時に言い切って顔を見合わせる)
A:……ほらー
B:なにが「ほらー」だよ。ビッタシ同着だったよ
A:いや、ちょっと早かったって
B:お前今完全に同時に顔見合わせただろ
A:いや、……11回言ったよ?
B:どこで周回差つけたんだよ。周回差つけられるタイミングなかっただろ。間違いなくずっとビッタリ横つけてきてたんだから
A:いやー、だから何で育ちが良く思われないのかなって思って。言葉遣いに関してはそれだけじゃないんだけどなー
B:意味不明な独自の略語使ってる時点で言葉遣い以前の問題だよ
A:うーんだから、他にも言葉遣いで言ったら、人に「死ね」とかも言うようにしてるし……
B:はあ!?はあ!?……はあ!?お前、人に死ねって言ったら日本語一発免停だよ
A:いや、それも、「人に『死ね』と言ってはいけない」、っていう世間から植え付けられた思い込みなんだよ
B:は?
A:人に「死ね」と言ってはいけないって一般的にはなってるよな?でも、よく考えてみ?死っていうのは、誰にでも平等に訪れるんだよ
B:うん、まあな
A:ね?だったら、なる人と、ならない人がいるもので「何とかになってしまえ」って言わないと、本来ダメージは生まれないんだよ
B:はあ、そうかなあ
A:だから、「お前は死ね」よりも、例えば「お前は副鼻腔炎」って言うやつの方がよっぽどひどいんだよ
B:……うん、まあ、副鼻腔炎っていうチョイスは謎だけど
A:ね?「お前は副鼻腔炎」とか、ね?「お前は中耳炎」とか、「お前は声帯ポリープ」とか
B:なんでさっきから耳鼻咽喉系の病気ばっかり言うの?
A:「メニエール病」とか
B:メニエール病?よく知らないけど、まあそれ関係かな?
A:「お前は副鼻腔炎」の方がよっぽどひどいのに、言ってもいいことになってるわけだから、「お前は副鼻腔炎」って言う人より、「お前は死ね」って言ってる俺の方がよっぽど育ちいいだろ?
B:……どういう結論!?
A:でも一つ落とし穴があるんだよ
B:ひとつどころじゃないよ。ロジック自体穴だらけだから
A:死ねの代わりに副鼻腔炎を使う場合……
B:どんな前提条件だよ
A:副鼻腔炎の人に「お前は副鼻腔炎」って言ったらダメなんだよ
B:当たり前だな。もうなってるんだから
A:そう。これは、もうその人は副鼻腔炎なわけだから。副鼻腔炎じゃない人に「お前は死ね」って言うのと一緒なんだよ
B:一緒じゃねえよ
A:え?じゃあ副鼻腔炎の人に「おまえは副鼻腔炎」って言うのはなんなんだよ
B:医者だよ。耳鼻咽喉科の医者だよ
A:えーっとだから〜……相手が副鼻腔炎の人だった場合は〜、あ、その時は「お前は死ね」でいいのか
B:いいわけねえだろ
A:……え?何で?
B:……ちょっとは自分でわからない?
A:……抗生物質が充実してるから?
B:……副鼻腔炎であろうがなかろうが人に死ねって言っちゃいけないからだよ
A:じゃあ副鼻腔炎の人には何て言えばいいんだよ
B:「お大事に」だよ
A:そっか……お大事に
B:俺、副鼻腔炎じゃねえよ

祈りましょう