見出し画像

屋台のくじ引き

週刊台本 #41  漫才

A:夏といえばね、免許更新ですよ
B:そんなことないですよ
A:違いますか?
B:夏に免許更新のイメージある人、「誕生日が8月の人」だけだから
A:そうですか?
B:免許更新以外でなんかない?
A:あ、うちの地元、ちょっと変わってましてね
B:変わった風習ですか
A:毎年、夏になると、…花火あげて祭りやるんですよ
B:普通、普通普通普通
A:えっ!?これ普通なんですか?
B:びっくりしすぎだろ
A:東京でもみんなこうなんですか?
B:いや、「地元で当たり前のことが、東京出てきたら実は変わったことやってた」はあるけど、その逆、あんまりねえから
A:日本中そうなんですか?
B:日本中そうだよ
A:そうですねえ、でも祭りといえばいろんな出店がやってますからね
B:ああ、まあそうですね
A:くじ引きなんかやりましたけどね
B:くじ引きね、よくありますよ
A:じゃあ、今日はちょっとくじ引き屋やるんで、あなたは、えー、それを見てレポート書いてもらえますか?
B:なんで俺だけ実習課題出されなきゃいけねえんだよ。客としていくよ

A:あい、らっしゃい!くじ引いていくかい?
B:あ、くじ引きですか?やりますやります
A:おう、引いていかないのかい?
B:今「やる」って言ったじゃないですか
A:おう、じゃあ引くか引かないかをくじを引いてで決めるかい?
B:決めようとした時点でくじ引いてますよ。やるって言ってるんですから
A:一回100円だよ
B:わかりましたやりますよ
(B、Aに小銭を手渡すマイム)
A:よっ
(A、受け取ってすぐにくじを引く)
A:はい、洗濯バサミ
B:ちょっと選ばせてくださいよ
A:はい、洗濯バサミでした
B:なんで勝手に引いちゃうんですか
A:おめでとう!
B:世界一いらないですよ、洗濯バサミって。紐の先になにもついてないよりハズレじゃないですか
A:ほら、ここを押すとバネでここが開くんだよ
B:知ってるよ!全員知ってるメカニズムだから
A:そう?
B:どれ引くか選ばせてもらわないとくじ引きの意味ないですから
A:えーーーーーっ
B:そんなめずらしいクレームですか?普通そうでしょ
A:じゃあ良いですよ
(B、小銭を渡しくじを引く)
A:はい、「あとのせかやく」でした
B:なにをくじの景品にしてんすか
A:なに?いや、色々あるからね
B:色々あるってあとのせかやくはだめでしょ
A:「液体調味料」が良かった?
B:そういう問題じゃないですよ
A:これね、「あと」っていうのは「お湯を入れて3分経った後」って意味だから
B:知ってますよ、なんでさっきから知ってることの解説言うんですか
A:おめでとうね
B:おめでとうじゃないですよ。これ本当に当たりあるんですか?
A:あるよ、疑うんだったら一個引こうか?
B:お願いしますよ
(A、くじを手繰り寄せる)
A:はい、30万円
B:すごい当たりある
A:あるって言ってるでしょ
B:当たりすぎるでしょ、現ナマの30万は
A:あるからこうやってあたりは
B:あるんですね
A:もう一回やるかい
B:やってみますよもう一回
(B、小銭を渡しくじを引く)
A:はい、イヤホン
B:あ、紐だと思ってたものがもう景品だったんですね。ほんとだ、よく見たら先っぽプラグになってる
A:あたりじゃん
B:あたりですかねえこれ
A:いいよ、これ、片耳で聞くタイプのやつだから
B:ハズレじゃないですか。これおじさんがラジオで競馬聴く専用のやつですよ
A:ハイレゾじゃないかなあ?
B:片耳で聞くタイプのイヤホンにハイレゾないんですよ
A:これ、ノイズキャンセリング……
B:ノイズキャンセリングもないですよ。音質こだわる人両耳で聞きますから。え?これ本当に当たりあります?
A:ありますよ〜、もう一回やりましょうか?
(A、くじを手繰り寄せる)
A:はい、弥勒菩薩像
B:めちゃくちゃあたりじゃないですか
A:本物ですよ
B:マジ国宝入ってたんすか?本当だったら洗濯バサミとの格差すごすぎですよ
A:すごいでしょ
B:すごいけど、これ詐欺じゃないですか?
A:違う違う
B:詐欺だったら犯罪ですよ
A:そんな犯罪だって言うならもう一回引いてやるよ
(A、くじを手繰り寄せる)
A:はい、象牙
B:ワシントン条約違反じゃねえか

祈りましょう