親譲りの性格

//秋分の日スペシャル

漫才

A:あの、このあいだ、今までの人生でしたことある失敗をリストアップしてたんですよ
B:なんでそんな悲しいことしてるの?
A:いや、そろそろ死ぬかなと思って。死ぬ準備
B:そんなことしなくていいよ
A:で、あんまり遅刻っていうものをしたことないなって気づいて
B:たしかにあんまり遅れてくるの見たことないね
A:これ、なんでだろうなって思ったら、親に似たのかもしれないな〜と思って
B:ああ、たしかにそうかもね。そうなんですよ、こいつの親。ねえ?
A:そう、あのね、うちの母親ね、新幹線なんですよ
B:…そう。びっくりするでしょ?
A:そうなんですよ。だからそういうダイヤの正確さが遺伝したのかなっていうのはあるんだけど
B:いや、だから、初めてお前ん家行ったときはびっくりしたね、家に新幹線がいたから
A:あれ?あの時、事前に伝えてなかったっけ?
B:伝えてないよ
A:そうか、もう親が新幹線なのが当然になってるから
B:びっくりしたよ、お前の部屋でゲームしてたら。お母さんかなと思って振り返ったら視界に白と青しかないから
A:本来母親の顔があるべき位置にね
B:家の中で見るとでっかいね
A:車輪の一個一個がね
B:そう
A:本人も気にしてると思うからあんまり言わないであげて
B:そのときも言わなかったから。気にするだろうなと思って。ちなみにその時点ではまだお前の母親だとは気づいてないからね。家の中にただ交通手段がある状態だから
A:そうだ、お前あの時言ってたもんな「おい、お前、鉄の塊が走ってるぞ」って
B:言うよ、それは
A:あれ明治時代の人以外言わないと思ってたよ
B:それで8号車が空いてカルピスが出てきたから
A:そこで気づいたんだ
B:母親かな?っていうね
A:先言っとけばよかったな。申し訳ないことしたな
B:先に言われててもリアクション変わらないけどね。そういえばお前、「時間に遅れない」っていう性格は似たけど、見た目は似てないね
A:ああ、でも、生まれたときは結構新幹線だったけどね
B:そうなんだ
A:だんだん似なくなるってこともあるしね
B:それでここまで来る?
A:生まれたときは電気で動いてたし
B:それでここまで来る?だいぶ新幹線寄りじゃん
A:今は違うけどね
B:あー、今は違うもんね、ハマチとか食べるもんね
A:そうだね、今はハマチとかも食べる。新幹線ははまち食べないから。あと、たまにだけど「黄色い俺を見た」って言う人がいたりね
B:そういうところは間違いなく新幹線だね。そこから考えるとだいぶ人になったよね
A:でもだからといって、父親にも似てないんだよな
B:え?新幹線にこんな似てなくて?もう父親の遺伝だけでしょ
A:いや、父親がね、ミツバチのアナウンサーなんだよ
B:え?
A:ミツバチのアナウンサー
B:ミツバチの?
A:ミツバチのアナウンサー
B:ミツバチのアナウンサー?って?
A:全然似てないでしょ
B:ミツバチのアナウンサーってなに?
A:両親はずっと父親がミツバチのアナウンサーであることを俺に隠してて
B:ミツバチのアナウンサーってなに?
A:ずっと普通の父親だと思ってたんだけど、15歳のときに親に呼び出されて初めて言われて、そのときはね、まさか自分の父親がミツバチのアナウンサーだとは
B:ミツバチのアナウンサーってなに?っていう疑問よりも?
A:ショックだったね
B:理解はしたんだ。ミツバチのアナウンサーを。ミツバチのアナウンサーってなに?
A:母親も泣いてくれましたよ。連結部分をむき出しにして
B:その悲しみの表現はわからないけど。新幹線特有の情緒は。え?ミツバチのアナウンサーってなに?
A:ミツバチのアナウンサーはミツバチのアナウンサーだよ。そういうふうに言われてから、そう考えると前々からミツバチのアナウンサーなんじゃないかなっていう感じはあったんだけどね
B:どういう予兆?
A:たまに父親が帰ってきたら花粉まみれだったりしたし
B:ミツバチじゃん
A:ヒーローインタビューがうまかったり
B:アナウンサーじゃん
A:ローヤルゼリー集めたり
B:ミツバチじゃん
A:国会前からスタジオにお返ししたり
B:アナウンサーじゃん
A:家が六角形だったり
B:ミツバチじゃん
A:フリーになったり
B:アナウンサーじゃん
A:ミツバチのアナウンサーだったね
B:いや、そのさ
A:さっきからなにがわからないの?
B:いや、全部。全部なんだけど、ミツバチなの?
A:え?
B:その、ビジュアルを教えてよ
A:ああ、ビジュアルね。なんだと思ってるの?
B:ミツバチが、スーツを着てるっていう
A:ああ、違う違う、全然違う。普通の人間のおじさんが、マイク持って、黄色と黒のスーツ着てる
B:ミツバチのアナウンサーじゃん
A:ずっと言ってるじゃん
B:その格好で15歳まで気付かなかったの?
A:工事中なのかなと思って
B:思わないだろ
A:いやミツバチのアナウンサーだって思う?
B:それも思わないけど
A:で、この度、離婚して
B:離婚したの!?なんで?
A:いや、「なんかウマが合わない」
B:気づくの遅すぎるだろ
A:で今度から住所が東京都 品川区 八潮 JR東海 大井車両基地になるから
B:新幹線についていくことにしたんだ
A:また遊びに来てよ
B:行かねえよ

祈りましょう