見出し画像

2018年に買った激安ガジェットトップ10!

※アフィリエイトしてませーん!のでご安心ください。

今年もたくさんの人柱になりました。
買ったものが当たりかハズレか、それを楽しむ心がなくてはこの手のガジェットは買えません。でも、喜ぶ確率が毎年ちゃんと上がっているのは、人柱として成長した証拠でしょうか。(それ、どうやねん)

全くの主観ですが、何かの参考になりましたら幸いです。

ではスタート!

1. Zetime ハイブリッドスマートウォッチ

スマートウォッチとしてはメーカー、商品ともに、とってもマイナーですが私は超お気に入りです。
なんといっても物理針とタッチスクリーンが同居しているところ。

スマートウォッチの欠点は、時間を見るときに、時計を自分の方に向けてから1秒位待たないと時刻表示されないところで、これがプレゼンなどの際には非常に不便。
物理針付きなら、斜めからちら見でも十分にわかるので重宝してます。
通知はスマホの画面上に来るものなら全部来ますから、FacebookやLINEはもちろん、kintoneの通知も来ます。

バッテリーが4日持つのもすばらしい。ちなみに5日後からは、時計機能だけで30日間もちます。Bluetoothのつながりもスムーズで、一度セットしたらあとはお任せです。
ベルトも市販の22mm幅なら何でも使えます。
マイナーなので他人とバッティングしないのもよろし。

心拍計の精度が悪いとか、ヘルスケアのアプリにバグが多いとかで、ヘルストラッカーとしては今ひとつですが、バッテリー長持ちで通知も中身も(ある程度)見れて、針付きというメリットを考えると、私的には「まあ、いっか」という感じ。

クラファンのキックスターターで25,000円くらいでした。価格もリーズナブル。
10ヶ月近く愛用していますが未だ快調です。
今ではAmazonでも入手できるようです。(ちょっと高い価格ですが)

レビュー動画はこちら!


2. FUJIFILM FinePix X100

廉価版のコンデジしか作らないようになってしまっていたFUJIFILMが、高級市場への返り咲きを狙って開発した渾身のハイエンドコンデジ。
コンデジのくせにミラーレス並の大きさですが、センサーサイズもミラーレス並で、くせがあるけど大口径でボケるレンズを付けていて、まさしくオールドレンズのような優しい独特の描写をします。

発売当時は15万した価格で買えませんでしたが、ヤフオクで中古が3万台で出るようになり、ゲットしました。
3万円で変えるカメラとしては、描写の美しさは破格です。
オートフォーカスやモニターはダメダメですが、ハイブリッドビューファインダーは秀逸で、吐き出す映像は今でも一線級。

写真をゆっくり楽しみしたい大人には絶対オススメの一品です。

レビューはここ


3. Toguard ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型

5,000円台という低価格でありながら、前後カメラ付きで両方の映像を撮ってくれるドライブレコーダー。
類似の製品がいろいろあって、これがベストかどうかはわかりません。

気に入ったのはバックミラー取り付け型で場所を取らないことと、バックカメラは配線したら、ギアをRに入れると自動的にミラーの中に後方の映像を写してくれること。
吐き出す映像の質はあまり良くないけど、夜間でもフォルクスワーゲンの超暗いバックランプだけでも十分に後方確認できます。

買ってからわかった効果は、ナンバープレート横にこのカメラが付いているので、煽ってくる車がこのカメラに気づいて後退りしてくれること。(笑

今年は煽り運転の被害がことさらに多かったので、バックカメラのドライブレコーダーはおすすめです。

ただし、安物なのでバグや変な仕様も多く、レビューはよく読んで覚悟した上で買いましょう。
この手の人柱商品で、日本製並みの気遣いを求めてはいけません。


4. X3T 完全ワイヤレスイヤホン

私のではないけど、レビューはここらあたりで。ちなみに私はホワイトをつかってます。

4月頃に4,000円くらいでAmazonで購入。
ちょっとサイズは大きめで重さが心配でしたが、今のところ一度も耳から外れたことはないです。
バッテリーも4時間くらい持つし、ケースに入れたら充電してくれるので更に使えます。

何より、線がないという便利さが、この価格で手に入るのは素晴らしい。Bluetoothもめったに切れません。(これの前に買ったものは駅でブツブツ切れました)
音質は低音重視で高音は今ひとつですが、通勤電車で聞くにはちょうどいい感じ。

ボタンではなくタッチなので、手袋したら触れないとか、触れただけで止まるとかありますが、価格からすれば十分満足で今も愛用中です。


5. Anker PowerPort 6(60W 6ポート USB急速充電器)

各ポート最大2.4A、最大で6ポート合計60W / 12Aの大出力USB電源。スマホはもちろん、撮影用バッテリーやドローンの送信機、果てはMacbook Proまで遠慮なく何でも充電してます。

中にマイコン積んでいるらしく、機器にあった出力や、全体のバランス調整もしてくれるので、ほぼ何も考えずに使えるのがいいところ。定番のAnkerですからワクワク感は少ないですが、まあ充電ですから安定が一番です。


6. Snoppa ATOM スマホ用スタビライザー

私はまだレビュー書けてないので、こちらあたりで。

ぶれない動画を撮影するためのスマホ用のジンバルです。先日DJIがリリースしたOsmo Pocketが出るまでは、世界最小でした。
私はクラファン(indiegogo)で申し込んで、待っている間にOsmo Pocketが出てしまってがっかりしたのですが、Osmo Pocketは4万以上の価格で、私としては、仕事で使わない機器にその金額は払えないので、結果としてこれでよかったかなと。

ちなみに私は早期申込組なので、1万円程度で入手してます。今は15,000円くらいのようです。
折り畳めるのが最大の特徴。あと付けているスマホのワイヤレス充電に対応しているので、いざというときには予備バッテリーとしても使えます。(USB給電も可能)

性能的には他のメーカー性とほぼ同じですが、FaceTrackingやマイクケーブル端子など実用的な機能があって、自撮りYoutuberにとっては抜群のコスパではないかと思います。
常時カバンに入れておけるサイズも魅力。
ズームレバーも便利ですね。

これを使って編集まで全部スマホで完結させた動画を撮ってみました。


7. 【52mm取付ネジ径】0.7x AF ワイドコンバージョンレンズ

地味ですみません。
ミラーレス一眼とか、高級コンデジのレンズ先端に付けて使うワイドコンバーター。

通常のデジカメのキットズームでは、いまいち全体が入り切らないとか、部屋を広く見せたい、ダイナミックな構図にしたいとき、これを付けるとあっという間にウルトラワイドレンズに早変わりします。

RX100とα6500に付けてみましたが、どっちも使えます。
この手のコンバーターは解像度が甘かったり、周辺画質がひどく劣化したり、樽型歪が大きくて使い物にならないものが多いのですが、これは等倍にして見てもそんなに目立たず、仕事でも使おうと思えば使えるレベルです。

レンズ買うのはお金がかかるけど、これでしたらわずか4,000円足らずで入手可能。
ミラーレス持ってる方にはおすすめです。
(フィルター径違っていたらステップアップリングなど使ってくださいね)


8. Neewer 85mm f/1.8 非球面望遠レンズ

Amazonのタイムセールにやられてしまい、1万円以下になっていたのでポチってしまった激安中国製レンズ。
でも、SONY Eマウントフルサイズ対応ですから、α7ⅲでも使えます。

ガタツキはあるし、フィルター枠とか、絞りの表示とか、とにかく突っ込むネタ満載の笑える仕様ですが、意外にも中心部は解像感もあって、安くお散歩ゆるふわフォトするにはぴったりのレンズです。
全面ボケボケで一点だけピント合ってるような構図とか、逆光のフレアを活かしたふわふわな写真が量産できます。この価格でそれが手に入るなら、まあ、あとは笑って済ませてもいいかなという感じ。

レビューはここに書きました。


9. Amazonベーシック 一脚 カーボンファイバー製

カーボンなのに2,000円台の価格にまずはびっくり。そして届いたものがあまりにもしっかりしていてまたびっくり。
ちょっと前までは2万円くらいしましたよ、このクラス。

価格からして小型ミラーレス用な気がしますが、EOS5Dとかフルサイズのヘビー級一眼レフを載せてもびくともしないし、先端にジンバル付けてなんちゃってクレーンの様に、横に伸ばしてもたわみません。
それでいて、431グラムと超軽量仕様で、てっぺんは1/4インチ、3/8インチの両ネジに対応で、石突も外せて、フルード三脚などを付けられる使い勝手の良さ。
このレベルで三脚もあったら多分すぐ買います。

コスパで行けば間違いなく今年最もびっくりした一品です。

望遠レンズ使う鉄ちゃんや、アイドル追っかけ組に超オススメ。私はジンバルのクレーン用につかうんですけどね。


10. suaoki U10 ジャンプスターター モバイルバッテリー 20000mAh大容量 12V車

タイムセールで6,000円台で購入。
以前に買った安物のジャンプスターターは、書いてある容量の3割もバッテリーが持たず速攻で返品したのですが、これはほぼ正確に入ってます。

バッテリーが弱ってエンジンがかからなくなってしまった家の車につなげたら一発で始動。使えます!
単にリチウムバッテリーの電気を車のバッテリーに送るのではなく、ジャンプスタート用のキャパシタ(一時的なバッファ)を備えているようで、接続してしばらくするとランプ点灯で30秒以内に始動するという仕組み。こいつは頼りになります。
さらに、バッテリーが全く無くなった(0V)車でも、ブースター回路がついていていくつかの操作をすると、エンジンをかけることができるスグレモノ。
サイズ的にも車の後部シート下に入るので、これを入れておけばJAFのお世話になることもなく、非常時にライトの点灯やスマホの充電もできてしまいます。

この価格で安心が買えれば安いものです。


以上、いかがだったでしょうか?偏っていてすみません。(^^ゞ

あと、激安なだけに、ここに上げたものを買ってなにかあった場合に、クレームを言われても私は一切責任は取りませのであしからず。

私のところに来たものが調子いいからといって、同じ状態のものが行くとは限らないのが激安ガジェットですから。


でも1ヶ月以内でしたらAmazonだと返品できますから、買ったらすぐ試すことをお忘れなく。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今は寄付ページへの寄付をお願いしていますが、こちらも気に留めていただきありがとうございます。 この先どうなるかわかりませんが、サポートいただけましたら、被災地支援活動がおちついたら自分自身の生活再建に使わせていただきます。