見出し画像

マルチタスクは病気!!!〜『スマホ脳』をよんで〜

私の情緒大丈夫そ?

っていうくらい、毎日ネタが極端すぎておもしろいww



自分の本音話した方が会話は楽しいし
会話が弾む

本音を話したくても
私は信頼できる相手にしか話せなくて

信頼している相手でも自分の心が大丈夫なときしか
話せなくて私はまだ本音を話す練習ができてない

なんで話せないか

本音を話すことが恥ずかしい
思っていることを話すと嫌われる

嫌われることを極端に恐れている、たぶん


なんとなく頭ではわかっているけど
心で理解できている部分がほんと少ないって
最近すごい思う。

ありふれた言葉ほど
あんまり心で理解してなくて

何だかいつもふわふわしている

いろんなことに興味があるのはいいことだと思うけど
それがいきすぎて深めることが苦手

ほんとに私の脳内はインスタのストーリーやTikTokと一緒。

次から次に新しい動画が出てきてそれを消費する。
一つのものに集中しているのは10秒以下だと思う。

それ以上すぎるともう、他のことを考えている


少し前に本屋さんに行くとよくランキングに入っていた
『スマホ脳』を読んだ時、

”人間はマルチタスクが苦手だ”

嘘だ。と思った。

よくマルチタスクで済ませているし、
男性より女性の方がマルチタスクが得意とどこかで聞いたことがあった

マルチタスクができていると感じていたのは
ただ、意識が瞬時に切り替わっているだけ。

集中できるのは一つだけ。
それを瞬時に切り替えているから二つのことを同時にこなしているように
感じるだけだと。

まさに。


マルチタスクをすればするほど
一つのことに集中する時間が短くなるので
深まらない


でも、同時にしないと家事終わらん!!
仕事終わらん!!という声が聞こえてきそうなところ。

この解決策は私もよくわかりませんが、
この本を読んで私がまず、ご飯食べながら、アニメを見ることをやめました。

同時にやってお得なように感じていたけど、
実はご飯を味わっていなかったし、
アニメを集中してみれてなかった(せっかく見るなら楽しみたい)

ということがわかったので、やめた。

やめてみると、ご飯を食べる時間が暇に感じた。
ご飯を食べることに集中し、一つ一つ味わい、、、、


そうすると、ご飯を作ってくれた母に感謝し、
そのお返しとして皿洗いをする

食べ物を作ってくれた生産者に感謝し、
食べ物を大事にする、残さずに食べる


一つに集中してみると
今まで見えていなかったものが、みえてくる。

ていねいな暮らし。
をおくれている気がした。



今日もおつかれさま。



明日もがんばろうね。




はやおきえら〜い!


早起きするとコウペンちゃんがほめてくれるよ:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?