在宅ワークの昼休み

件のコロナ流行でしばらく在宅勤務を言い渡された。通勤がないのは楽なんだけどなんか落ち着かない…あまり出歩くのもなあと思い昼も家でインスタントラーメンなど食べていると鬱々してくる。

これはヤバい!気分転換しよ!

さて昼休みは一時間、なにをしようかなと悩み先日台湾茶を買ってきたことに気づく。昔ハマってていくつか道具もある。ないのは茶盆と聞香杯くらいか…茶盆の代わりに魚焼く網にちょっとおしゃれなハンカチを、聞香杯代わりに背が高い鳥ちゃんのピッチャーを…並べてみたらまあ、それっぽい?

熱々のお湯で茶器をそれぞれ温めて…茶葉を「あ、はみ出した」まあ気にしない気にしない…気分転換だから。お湯を景気よくかけて盆に捨てていく…なんか楽しいぞ!

茶壺から茶海へ鳥ちゃんへ最後に茶杯へ。淡い水色がいい感じで香りも割りと立っている。可愛い和三盆を茶菓子に一杯。

「はあ……」

ため息が思わず。これはなかなか楽しいかも。今度は茶盆を手に入れてやろうかな。

自宅ならではの楽しみを探すいい機会かもと前向きに考えよう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?