見出し画像

あの日、香川氏は怒った。福島アナは沈黙した。

昨年10月からはじまったTBSテレビ系列の「THE TIME,」。
個人的には列島リアルタイム中継推しなので、それを中心に見ているが、それ以外でも個人的に記憶に残っているシーンとかはちょこちょこと書いていきたいと思う。今回は、列島リアルタイム中継と関係したこんなシーンを紹介したい。

2021年11月12日。なにわ男子のデビュー日の出来事。

この日は「なにわ男子」がCDデビューするので、彼らは万博記念公園から各局の朝ワイドにちょこちょこと顔を出していた。もちろん、「THE TIME,」も例外では無い。メンバーは顔を売るため、トークやパフォーマンスに一生懸命であった。経験豊富な西畑さんはぽんぽんと受け答えし、リーダーの大橋さんはニコニコと滑り芸を披露していた。
が、1人硬い顔をしたメンバーがいた。若手の道枝さんである。しかも、唯一スタジオの香川さんと接点のある道枝さん。来月にはその香川さんと共演した「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」が封切られる。香川さんはその映画に出演した道枝さんに質問した。若い道枝さんはこう答えた。
「香川さんと(主人公の)松本(潤)くんとのこだわりが・・」
それを聞いた香川さんはこう言い放った。
「どんだけ松本さんが君(=道枝さん)のことをフォローしたかわかんないでしょうね」
香川さんは怒っていた。他のなにわ男子メンバーは笑っていた。

忙しい朝だから、ちら見で「晴れのデビュー日のメンバーをただ叱るベテランなんてひどい」と受けた方も多いだろう。また先輩松本潤くんのことを出した道枝さんを褒めるべき。なんて人もいたはずだ。
でも、わたしはこの流れであれば叱った香川さんに理があると思っている。
だって、道枝さんの答えに、道枝さんいないもん。

自分の経験を自分で伝えること。

「香川さんと(主人公の)松本(潤)くんとのこだわりが・・」
道枝さんは、自分が出演した映画、けれど自分はメインでは無い、しかもメインレベルの香川氏がいる、そこで自分のことよりはメインを立てる発言を選択したのだろう(もしくは、香川氏のあの叱咤から、映画での自分のふがいなさを隠すため、という可能性もある)。
しかし、香川さんはそんな道枝さんのきれい事を押しのけ、
「どんだけ松本さんが君(=道枝さん)のことをフォローしたかわかんないでしょうね」
とそのときの道枝さんの様子に戻した。本来はこの香川氏の発言こそ道枝さんが語らなければならなかったこと。自分が「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」に出演して苦労したこと、失敗したこと、そしてよかったこと、それを伝えなければならなかった。それを無かったことにし、先輩たちの様子を語ってしまったことに香川さんは激怒したのだ。他の番組でならスルーするような内容であるが、この番組では違う。どんなことでも自分が感じたこと、自分が表現したいことを伝えられる、そう自分のある伝え手が評価される番組が「THE TIME,」だからだ。

あの福島アナが消えた。

この番組の売りの「列島リアルタイム中継」には各地方局の実力派、個性派アナウンサーが多数出てくる。その中で番組が押している関西のMBS福島アナ。どんな些細な、どうでもよさそうなことも、彼の淡々とたたみかける話術で大きく面白くしてくれるという個性を持っている。
実は、福島アナ、なにわ男子のデビューの立会人として中継にも参加していた。しかし、このときの福島アナの存在は全くなかった。ピンク色のなにわ男子の皆さんの服装を見て「お花畑みたいですね」と言ったことぐらい。香川氏の叱咤の後、画面上でのメンバーのフォローもできずに終了。
もちろん、香川氏の叱咤について福島アナがフォローすることについては、番組が開始したばかりかつ、先輩から引き立てられいじられる福島アナのキャラクターをみる限りは難しい。その上、福島アナがなにわ男子の様子を伝える時間もなかった。そう、この場面には福島アナもいなかった。万博の進行なんで福島アナなんだよ、他の人でもいいじゃんか!THETIME,の一ファンとしては福島アナの不在にも悔しさを感じたところである。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?