沖野ちゃんのこと。

 2021年、ラジオBar南国の夜を含めた沖縄のラジオを聞くようになっていた。その流れのRBC琉球放送のホームページを見るようになり、アナウンサーページも見ていた。
 一番最後の負けん気の強い若い女性、それが沖野綾亜さん、通称沖野ちゃんとの出会いである。

 沖野綾亜、おきのあや、2016年広島県生まれ、大学在学中にタレント事務所に所属し、2019年琉球放送入社。そして2021年春単独生ラジオを開始、そして2021年秋THE TIME,沖縄担当に抜擢。
 THE TIME,の事前番組。彼女は安住紳一郎と香川照之に怖じ気づくこともなく、立派に沖縄の名物、タコライスを紹介した。それに香川照之は顔を綻ばせた。あの厳しい香川照之が!
 
 その後、沖野ちゃんはTHE TIME,の列島中継に遅れて登場し、安住紳一郎と香川照之にほぼひるまず中継をこなした。
 その中で2022年の春の金曜日、本来は沖縄、首里の石畳を彼女が駆け上がる中継をやるはずであったが、残念ながら雨で走るには最悪のコンディション。そこでスタッフたちは「首里の石畳ケーキ」の食レポに切り替えた。沖野ちゃんは謝罪を入れつつ、香川照之含めたあきれるスタジオを尻目に食レポを淡々と行った。スタッフの機転とそれをこなす強心臓。きっと沖縄はいつか名作を作るに違いない。

 香川照之が消えても、沖野ちゃんは安住紳一郎に負けない中継を作っていた。彼女の負けん気とありのままの素直さ、画面内の中継先とスタッフからの彼女への見守るような優しさ。毎回それに接するのも好きだった。
 先週、彼女が海中アウトドア中継を行うことを予告した。楽しみにしつつ一つ不安が出てきた。沖野ちゃん運動神経悪い方だよな…ローカルテレビでの惨めなリフティング、過去の中継でグタグタな野球練習…でも沖縄ならなんとかできる!なんとか!!
 
 と、4月9日の沖縄海中アスレチック回、アトラクションを映し出すカメラはアスレチックに挑む沖野ちゃんを近くに映していた。うん、スタッフも沖野ちゃんがこのアトラクションを完遂できないことを知っている。そしてリポート開始。怖じ気づくことなくアトラクションを駆ける沖野ちゃん。が、2番目の両端に足をつけて進むとこで水没。スタジオの安住紳一郎は「落ちたよね!」欠かさず沖野ちゃんは「落ちてません!」そしてまた海中に落ちる。前に進むことなくその繰り返し。中継終了間際で沖野ちゃんは「落ちました!」と水没を認めた。その流れは嫌らしくなかった。

その後、ネットニュースはこの件を取り上げ、そして、沖野ちゃんファンはもちろん、沖野ちゃんを知る仕事関係者もファンもこのネットニュースを拡散していった。そこもだよ!沖野ちゃんをもっと好きになるのは!

と、沖野ちゃんのラジオ開始前に急造でこしらえた。とりあえず沖野ちゃんの良さをせめて書き残したい、伝えたいという気持ちを見せたい。まずはそれだけ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?