見出し画像

男たちの挽歌のお気に入りを書きました(一幕編)

とりあえず順番に言いたい「音楽劇 A BETTER TOMORROW 男たちの挽歌」松倉担私のお気に入り。@東京公演終わり時点

それでは。※全てネタバレ

・トップバッターがこれでいいかは置いといて、マークのよろしくねの「ね」の2画目がコレ(縦)でかわいい

・「レッツ・ゴー香港!」マークの真似して船の上で少し踊るホニキ
「あまり慣れてないホーが恥じらいつつ少し踊ってみる」ムーブが、青柳翔さんは上手すぎる!!!この曲では腰振りと最後のコートぱたぱたと合いの手パパン👏くらいだけど、ビッグママの曲では硬めな動きと表情でありながらダンスをとっても楽しんでるかわいいホーが堪能できる。ダンシングホニキ本当にかわいい。かわいいかわいい。

・如恵留くんの服従のポーズ!(もうやらなくなっちゃったけど)
海の上で歌い踊っていたことに気づいたマークが泳いでボートまで戻るシーン。このくだりに、始めのうちは『きみはペット』かの有名なポーズ「服従のポーズ」が混ざっていた!!!!もうやらなくなっちゃったけど

手足をバタバタ「服従のポーズ。」の様子

当方、脳内きみぺトラジャリメイクを趣味とされている方で、服従のポーズは如恵留くんだとずっと思っていたので、大感激でした。夢かと思った。のえモモちゃん^_^

・「松倉海斗」の字が一番に飛び込んでくるあの瞬間

・「Good Night 香港」の全て
神曲その1。まず冒頭でブリジット(キャバレー歌姫=ビッグママ役)の両脇をシンメで固めるダンサーが、上手は「ただの的屋」ニキ、下手は「追いかけられない・走れない部下刑事」ニキなのが私的ちょーアツいんですね。挽歌推し俳優さん2トップ。超かわいい。ハンサムな顔して踊ってるの。

順番前後しちゃいますが、この曲歌い踊るのえまちゅが大好き。これってもしや如恵留くんもどこかで踊ってるのでは、、、?ってことには2週間目に入るまで気づかなかったけど(笑)のえまちゅ両者を同時に視界に入れられるようになってからは、とくに裏打ちクラップハンドの振付が、私にとっては「わーーーーのえまちゅダブル主演の舞台だーーーー!」を強烈に感じる時間でたいせつでほろりします。大好きな舞台の華。
そして踊るきちゃん(キット)からちょいちょい漏れるTravisJapan松倉海斗がかわいい。
とくに両手を前に出して揺れるところと、

両手を前に出してターンをするところ。

完全にアーティスティックに突き進んじゃってる🎸ところも。

・キット「いつもいそがしいね!」
私が好きを公言しすぎて、初挽歌のお友達が出会った時に笑っちゃうと噂の神台詞。こんなに純度の高い日本語をしゃべれる人っていますか?よくわかんないけど。ひらがなで聞こえてかわいい😍とかじゃないんですよね、なんてかもう、純度。純度が高いとしか。この世の「いつもいそがしいね!」史上一番美しい、つやっつやの、言葉の破壊力です。
その後の「おおきなしごとって?」もかわいいですよね。こちらは後ろ向きでしゃべるのでお顔は見れないんですけど、見えなくてもくちびるがかわいく動いてるってわかる。こども。こどもコアラ。きちゃんはこどもコアラの擬人化さんなんだよな(⬅️数年後読み返して恥ずかしくなれ)

・キット「でっかいシャンデリアか、光の絨毯の上にいるみたいだ」
これ始めは上手側で↑この通りに1人で喋ってたと思うんですけど、お父さんの腕をつかんで左を見て「ウーーワーーーーー!でっかいシャンデリアか」右を見て「ウーーワーーーーー!光の絨毯の上にいるみたいだ!」に変わって😭😭きちゃんのかわいさ増し増しアレンジが加わり、大変ありがたいです。あんたがでっかいシャンデリアだよ

・キット曰く故郷北京暮らしのままだったら「兄さんは豚箱」
↑これこの舞台イチの爆弾台詞だと思うんですが、どうですか?
他に描写はないけれどこの台詞だけで「ホ、おまえ地元でもやんちゃしてたんか???」を匂わせる。結構毎度震え上がるんですが。マークと一緒に喧嘩ばっかしてたのかも……だって超こわいもん……弟の目から見ても「おま、そのうち捕まんぞー🤷‍♂️」くらいのヤンチャニキだったのかも……
それか、きちゃんにとってぶたばこ確信のヤラカシを1989年にホー・マークが行い、香港に逃げてきてあの冒頭なのかな。「5年前俺たちは!」のマークの台詞も気になるし。。ふむ。。

まとにかく、今年のカウコンはホーとマークで青春アミーゴでよいですね?????中島裕翔役、キットでありがとうございました(想像して泣いちゃった)続くアンダルシアはホー不在なんだ、絶対そう(嗚咽嗚咽嗚咽)(もうとっくに3回繰り返すことでしか喋れなくなったよ)

脱線ついでに脱線するんですが、原作にない、「西暦何年の表示」と「ホー・キット家族の昔の暮らしの存在」がすごく奥行を生んでいるなーと思っています。香港がイギリスから中国に返還されるという時代背景から膨らむイメージに加え、キットが警察をやめてしまう結末含めて、この家族の運命がただのバッキュンバッキュン任侠作品で終わってないな…というか。裕福な暮らしがしたいから兄の悪行に父が一緒になって手を染めてたわけで。とても褒められる家族じゃないよねということが言いたいんですが、ゆえにホーやマークだけでなく、キットの側にもガラの悪さが垣間見えるというか(すぐ手が出る。とりあえず戦う。初手で看護婦を呼べ。)
↑ま、そういう話なんですが

お友達に、キットはなんで警察官になったと思う?と聞かれて、ゎ、ちと考えてみたい。。。になったので大阪はそんなことも考えながら見てみようと思います。
↑ま、そういう話なんですが

こんな風に親近感を持って登場人物の運命について考えられるのも、やっぱり遠くない過去が舞台だということが一役買ってると思うし、あとまさかの関西弁ね。香港映画のまさかの関西弁アレンジに一気に距離感を詰められているなと思います。関東人ですが。以上。

・キット頬っぺた摘まれ「ん😑」頭にげんこつ「あ😲」
2回目以降はここが一番涙腺に来る。フォーエバー。次にお話しする時はお正月も祝えないなんて、だってそんなのあんまりだよ。ホキ、フォーエバー。
頬っぺたムニーに、頭にげんこつ「あ😲」が加わったの本当にありがたいです。「あ😲」って微妙なリアクションが本当に、「思っていなかったことをいきなりされた時の、一生かわいく生きてきた生きもののリアクション」でじょうずですごい。私も松倉くんに「あ😲」させたい。
カンペうちわ「今から私が右手の拳を上から振りかざすので「男たちの挽歌」の卒業祝いパーティーでキットちゃんがホーに見せた「あ😲」のリアクションをください。」松倉くん「・・・・・・❓🙂🫳👆」テキトーにTJをすな

・キット新米警察官ビジュ
マジ感謝 めっちゃかっこいい 超、新卒

松倉くん、ご立派卒業生こどもキット→新卒警官キット→社会人3年目キット、でビジュ使い分けてますよね、、、?ちょっとどこがどうって説明できないから大阪でよく見るけど。もしかしたら気のせいかもだけど。私の最推しは新卒キットです。ちょーイケメンかっこいいので。

・お父さんのベッドにジャッキーが靴で上がるところ
ほんまに許せない。これが、ほんまに許せない。レイ(キットの親友警察官。レイとジャッキーは同じ方)だから許すけどレイじゃなかったら絶対に許さなかった。
キットがベッドの柵に手をついて、じ〜っと父さんを見つめるシーン。あれキュートで大好きなんですけど、キットがあんなに心配して、とにかくなるべく元気でいてほしいと願って、見守って、父さんを寝かせたベッドは、不可侵で神聖でまもられるべきものってイメージがすごくつくから、喫煙者がいきなりやって来て文字通り土足で上がるのが本当に嫌でやめてよーーー😫ってなります(他にもあるだろ)せめて靴は上げないで。せめて靴脱いで。まじでレイじゃなかったら許さない。

・病院出てから「やべ、警察のお帽子忘れたじゃん」ってなったキット
そんなのは出てこないけどかわいい。松倉くんのそのムーブめちゃくちゃ想像ついてかわいい。

・病室でのアクションシーン
動体視力がマイナスなので上手に言葉で褒められないけど、すごい。大阪で必ずお気に入りの動き見つけるぞ。今のところはジャッキーの肩齧りの攻撃。キットの脚折り、切り付けの攻撃。殺意を持ってジャッキーを刺しにかかる顔と、お父さんの声にハッとする顔が好き。

人を刺そうとして父さんに「警官だ!」と止められるきちゃん、人を撃とうとして兄さんに「正しい道を行け」と止められるきちゃん。そりゃ兄さんにトドメの一発殴れないし、ましてマークのこと撃てるわけなんかないよね。みんなきちゃんがきれいな世界を見続けられるように守ってきてくれたからだね。それはみんなが、きちゃんの底抜けな明るさに救われてきたからだと思うよ。きちゃんの成長や成功が、みんなの生きがいだったからだと思うよ。𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬

・いきなりのハイハイ
いきなりのハイハイ

・衝撃の事実発覚→「兄さんを憎む」
ゲネの写真見て「こりゃえらいこっちゃ。。。」と眠れなくなった初日前夜のことを思い出します。分かってたけど。「大好きだった兄が逮捕されヤクザだったと知り、父が殺され、兄を強く憎むようになる正義感に溢れた新米刑事役」なんて松倉くんにぴったりだって分かってたし、これを演じきる松倉くんを見て胸が苦しくなるなんて始めっから分かってたけど!でもこりゃあかんわ。警察のお洋服とナイフはあかんわ。

この曲の表情と歌声が本当に好きで、大切で、苦しくて、とにかく松倉くんが一生懸命表現しようとしていることが伝わって、いっぱいいっぱいになります😢歌が終わっても明かりが消えて捌けるまで、めいっぱい表情でみせているので、それが見どころ。暗転後、拍手する時間が誇らしいです。

ズンズク ズンズク音楽が始まるタイミングが意外と早いのが、毎度ちょっとクスッときますが。「と゛う゛さ゛ー゛ん゛」の悲痛な叫びに、父さん死んじゃった。。。😢の余韻間もなく、なんなら食い気味に、ズンズク ズンズク ズンズク 焼けつく痛みー。……っぽい。松倉海斗、ぽい。「ひりひりとー」「ぎりぎりとー」「ごつごつとー」。松倉海斗、ぽい。

ここから次に登場するまで、キットには3年の月日が流れるわけですが、観劇する度に毎回新しい感想を抱く中で、いきなり「父さんの死を1人で乗り越えなきゃいけなかったキットの時間」の存在に気づき、ドデカのダメージを食らった回がありました。冒頭の、ホーのお金は父さんの葬式に充ててくれのくだりから、「葬式を1人でおこなったかもしれないキット」に思いを馳せてしまい…。
あんなに家族で過ごすことが大好きな子に、覚悟していたものとは違う形の父の死。しかも側に兄さんはいない。しかも兄さんの仕事が、兄さんの失敗が父さんを殺した。
父さんも、大好きな姿の兄さんも、同時に失ったキットは、悪🟰兄さんを憎むという形でしか生きられなかったような気がします。その日の下書き

・マーク様、喫煙
自担の吐く煙の香りを浴びる(拡大解釈)ってどんな気分なんですか???おしゃべりの合間にふーっと漏れる白いけむりをいっつもガン見しています。あとブーツでマッチ擦るのがかっこよくて大好き。
ちなみにここでバケツ係「ぺ。」やってるニキが、追いかけられない・走れない部下刑事さんです!好きだね!
マーク、キン、シンが話しているのをゴシップを楽しむみたいに聞き耳立ててる工場の作業員さんたちもかわいいです🥼

・ブラッキータイム
大好き!

・マーク「早くしゃべれ!」
早く話せ!早く言え!ふざけるな!など他の言い方も色々あったかと思うんですが、選ばれたのは「しゃべれ!」なことがかわいくてなんだか親近感湧いて好きです。

・マークの右足血糊の謎
右手で上から塗ってます?大阪で研究します。

・致命傷を与えてからも撃ち続けるマーク
が大好き

・レイキット☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️
香港イチの的屋や✨(私の推し)へのリアクション息ぴったりなのに、昇進🎶昇進🎶って踊っちゃう仲なのに、レイ通しで会いたい人がいるって言われたら誰だっ❓🎶ってにこにこわくわくしちゃうのに(二幕)、自分がぷんぷんしてる時は「うざいッ!!!!!!!」とか言っちゃうの、レイくんいつもうちのキットをありがとうございます。の気持ち。なんでも優しく 受け止めてくれる
「うざいッ!」で毎回お客さん笑ってて嬉しいです。松倉くんも嬉しいと思う。
なんと言ってもサイズ感がぴったりなのがかわいいですよねレイキット(ほんとはレイまちゅって呼びたくて仕方ない語感)。階段おしり移動がかわいいわけです。あのお笑い、天才。

下手ななぐさめはやめろ。すたすたすた。身よりもない。くたばるだけだ。ぷんぷんぷん。うざいっ!

反抗期がないまま育ったんだよねーきっと

・「Hey Policeman!」
神曲!!!!こちらヘイポリスマンのオタクです!!!!ハッピー!!!!うきうき!!!!キットさんメンツ落ちしてるの、容赦なくて好き!!!!😭😩😭😩😭😩😭😩😭😩👍「デビュコンのしめまちゅみたいなのいない?」とよく話にあがるのは、榊海搭さんですね。冒頭ピアノニキです。
とくに「電話してくるな〜〜〜🫵👮🎶」が好きです。仕事中いつもそう思ってるので

・雨の日のこと😔
きちゃんの「父さんが生き返るのか。エ゛ェ゛!?」の「エ゛ェ゛!?」が聞いたことない声で毎回びっくりしちゃいます。あんまり良い褒め方じゃないかもだけど、本当に上手にその声出せてるよ松倉くん…って思う。たくさん研究しただろうな。パンフにもこのシーンは「もう一回、もう一回」と細かい指導があったと書いてありました。

この雨のシーンはとくに、「兄さんはもういないもの。無関係。見たくない。」の態度から、拳が1発当たっちゃったのちに「あんたなんか、死んじまえ!」までの態度に変わってしまう、キットにとって一番肝になる時間だと思うので、本当に聞いたことない声がいっぱいあるし、表情も丁寧にころころ変わるの。下手に捌ける直前の顔に注目です。

そんなにつらいなら、兄やんに、ま、ウチ上がれよくらい言えなかった……?😢 父さんの最後のお願いのこと、頭をよぎっちゃったかな。温かく迎えるルートには、もう戻れない。かなしいよね…

でホニキも、もうちょっと歩み寄り方ご検討いただけなかったですかね?というところが不器用男兄弟で好きです。初手から「お前しかいない。一緒に暮らそう。許してくれ。」は不器用すぎるて。おひとよし。ぴゅあたいがー。逆撫での天才。まあ仲良しすぎて取っ組み合いの喧嘩なんてしたことなかったんでしょう。その点、マークならうまくやりそうなんてことも考えます。

でも結構このシーン、「おしりちゃん。」「ゎ、おしりちゃん。」「え、おしり絶対私の4分の1くらいだ・・・」と思っているだけの時間もあり、すみません。あとどうにか私が仲裁して、2人に正月を祝わせることはできないだろうか、とも考えています。
3年後キット(1997)、きっとすっかりお酒が強くなってるんだろうなー。得意じゃなかった酒に溺れてでもないと、生きてられなかっただろうし。


おわりです。二幕も、自分の大阪公演初日までにはまとめたいです。😵‍💫長すぎるよ(ここまで6200字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?