見出し画像

男たちの挽歌のお気に入りを書きました(二幕編)

松倉担私のお気に入り第二幕編@結局大千秋楽当日

・ダンシングホニキ🕺
「ビッグママにおまかせよ!」を踊るホー、本当にかわいい。最初にホーに踊りを教えてくれるのはブラッキー役の方(ユタカ)です。かわいいよね😭❤️‍🔥みんなかわいくて大好き。ホーは本当にあざとい。「自分、踊りとかは全然っす」みたいな動きしながらちょー楽しそうなの。根っからの陽キャ。たぶん昔、マークとクラブに飲み行っては踊ってたと思う。絶対そう。絶対そう。宮近担にホーが刺さるのわかる気がする!と言ったことがあるんですが、キメどころでわざと力を抜いてヘケッとして見せるかんじとか宮近くんダブるんですよね…。
出所したホーにも少しだけでも、新しい仲間との楽しい時間が、明日が楽しみな時間があったらいいなと信じてます。(←しっかりホーの女)

ホーの女といえばね!!!!大阪から、「レッツ・ゴー香港!」の最後の「ほ〜んこ〜〜〜ん🎶」をホも歌うようになっていてね😭😭😭たまらんです。パンフで青柳さん、しばらく歌は辞めていたとおっしゃってたけど、めちゃくちゃ男らしくてかっこよくて舞台映えする好きな歌声。
大阪から半音キーが上がったのは、それゆえなのでしょうか?私的には何故かはよくわかりませんでした。如恵留くんが歌いやすくなってるわけではなさそう。てか個人的には、元キーの方がイントロとかの音が好きです。黒鍵が好きなので(←ピアノの人)

・「チップや取っとけマーク」の岡田義徳VS川島如恵留
がたまらんたまらんたまらん!ここはあえて中の人の名前で言いたい。岡田義徳VS川島如恵留だと。
足が悪いマークにシンが紙幣をわざと落として拾わせるっていう最胸糞シーンなんですが、岡田義徳側が落とし方を工夫してきたり、そもそも紙のお金は同じ位置には落ちないから、毎回違う風に飛び散るお金を与えられた時間を目一杯使って臨機応変に拾う如恵留くんがすごいなーと思っていて🥺いわゆるアドリブのお笑いも楽しいけど、この何気ない時間に生のお芝居みをめちゃくちゃ感じて興奮してます。
岡田義徳、如恵留くんの顔に当たるように落としたり、ホーの方を見て落としたり(←これレア回だったな)すごくて。それに対して如恵留くんがどういう表情をするかって、毎回結構違ったと思います。アレは絶対打合せ無しだと思うんだよね。そんな感じがする。

・地上のやり取りを上から見ているきちゃん
べりべりキュート白パン感謝おしり
⬆️なのは分かってるんだけどなかなか見える位置には入れずでした

・マークから刑務所のホーへの手紙
マークの足が悪くなり、シンと立場が逆転していたことを「ムショで貰った手紙と違う」と言うホー。しあわせな嘘だらけの手紙を書いていた3年間のマークのことを思うと苦しくなります。

・足チョイッ チョイッ ムーブ
ちょっとまずはここから言わせてほしい。ホー・マークの元からシンが去り、現れるどすどすぷんぷんきちゃん。ホーに突っかかるなり壁に追いやり有無を言わさず身体チェックするんですが、「ホーの左足首を右足で、右足首を左足でチョイッチョイッと蹴るムーブ」がまじでまちゅかわいくて困ります。まちゅかわいい(←ひとまとまりの形容詞)
初日とかマジ、ぴょんぴょん飛んじゃっててかわいい生き物でした。ヘイポリスマン、気を抜くとかわいさ漏れちゃうから、気をつけるやで

酷図(ひどず)

・もう兄を攻撃することしかできなくなったキット
もう元の弟の姿には戻れず、攻撃に振り切って余裕な顔でホーを傷つける(まあまたすぐに戻るんですが…)(それがかわいい)この一連もすごく切ないシーンなんですが、ホーもマークもキットの「甘え」みたいに扱ってるのが兄貴たちだなーと感じて、兄弟喧嘩萌えしちゃう私がいます。マークにも「殴ってもらいたいか?」って言われるんだよね。以下、好きなところです。

・キット「気安く(俺の名前を)呼ぶな」ホー「刑事さん」
ここめちゃくちゃ好き。キットと呼ぶなと言われたホーが「刑事さァん」とすぐに折れるのが兄弟喧嘩のお兄ちゃんで好きだし、小慣れヤクザで好きです。キットも凄んでるんだけどかわいいの。名前呼ぶな。思い出しちゃうから。兄さんラブの気持ちで走り出すしか仕方なかった自分、思い出しちゃうから

・キット「クズが鉄クズ拾いか、似合いだな」
これね、キットにも、松倉くんにも、「似合っていない言葉」なのがいいのです。松倉くんにはもちろん、キットにも似合ってない。言うぞ言うぞ!相手を傷つける言葉を言うんだぞ!というかんじ。で、それが出ちゃってることが正解。

でもその後の、金庫のお金とられないように「忠告しといてやろうかクズ野郎!」はヤンチャ刑事さんでいい。こっちは似合ってる。テキ屋蹴っ飛ばしてそう。

・キット「騒ぐと打つぞ!」マーク「度胸があるなら撃ってみろ」
こんなん、「同じグループのメンバー2人が出演する舞台でオタクが見たいシーン」大賞だろ、が初見の感想。ここ、キットもマークも、ホーも、三者三様のいい表情してて、きょろきょろ見渡しているのであっという間に終わっちゃいます。
最近は、銃口向けてるすごくシリアスなシーンなのに、「実の弟と弟分が喧嘩をしている」「血の繋がっていないマークが、本当の家族みたいに自分の弟を叱ってくれてる」を見るホーの立場で少しほっこりしちゃう私がいます。こんなことにならなければきっと、めちゃくちゃくだらないことでこんな兄弟喧嘩が見れたはず。

・かいごろしだ はりのむしろだ なんでだ!

・スクラップ屋大乱闘シーンの音
金属音がすごくいいところで鳴る。打ち合ったりかちゃかちゃしたり、音楽に生の音を加えててすごくかっこいいです。「おれたちはドブネズミやない」も名曲ですよね…。生まれが悪い?友だち悪い?ついとらんだけ?と結構この話の核をついてたりするなと思います。
追いかけられない・走れない刑事さん(五味さん、覚えた)ちょーかっこいいチンピラだから見て。暗めの柄シャツに赤めのパンツだった気。

・キットVSジョン部長
笑っちゃうのがかわいいってそういう楽しみ方をするよ、松倉海斗さんを観に行っているんだからね!!!!!!!まあ恒例になってしまったのでどれくらい本当に笑っているかは分かりませんが。絶対笑っちゃうじゃん(マチネ)→とうとうそっぽ向いて笑っちゃったよ(ソワレ)に立ち会えた6/29公演光栄でした🥹
冷静になると27歳になる男性がシャーッ😸と威嚇されて笑うのを見てる、ってうける。「今日はこのくらいにしておいてやろう」とか言われてるのも。
そんな上瀧さんから「真面目で真っ直ぐな海斗くん大好き」とのお言葉をいただいてるのめちゃくちゃ嬉しい🥲真面目で真っ直ぐ、そのとおりなので最後まで笑わせてください🥲

・森の妖精さん
キットとお付き合いするにはレイの紹介がいいんだね(⬅️男たちの挽歌違うだろ感想選手権)きちゃん、まじでレイのこと大好きでかわいい。だから私ジャッキーのこと許す。
あんまり、笑う笑わないを楽しんでるのどうかなって気持ちもあったんですが、ずんずん出てくる森の妖精さん(183センチ)を見て、半口開けて笑いを殺してる松倉くん見るともうどうでもよくなる。かわいい。かわいい。かわいい。もうずっと、台車でなく人力で現れるようになった森の妖精さん。青柳翔さん、体を酷使してくれてありがとう。めちゃくちゃ面白いです。

・キット「かわいくいじけたってだめだ!」
「にいさんはぶたばこ」に次ぐキットの問題発言。めちゃくちゃ憎んでるのに兄さんのことかわいいって思っちゃってんのうける

・森の妖精さん〜「帰らざる日々」までのキットのセリフ
ココが特にだな〜と思うんですが、怒涛のセリフ群に本当に力が入ってる。言葉の力に合わせて動いてしまう左手が好きです。左手見てみて。噛まない松倉くん、言葉とそのリズムが全身に染み付いてて好きです。

・キットのもしもの話
もし話してくれれば、大学に行かなかった、警官にならなかった……とキットがレイにする「もしも」の話を、森の妖精さんに聞かせたかったと思う毎日です😔この気持ちは、憎む憎む憎む!失せろ失せろ失せろ!逮捕逮捕逮捕!ではないからさ……。何にも知らなかった自分への腹立たしさとか、もしかしたら父さんも兄さんも救えたかもしれない後悔とか、そういう気持ちもあるんだよ……それを兄さんにも伝えてほしかった……。まあそんなこと知らなくてもホニキはきちゃんのこと許してくれると思うけどね

・「帰らざる日々」
松倉海斗の顔・歌大堪能タイム!!!(毎回言ってる)
超得意だから!!松倉海斗、物思いに耽る遠い目をするモードのお笑い、超得意だから!!「なぜか1人ゾーンに入ってる」お笑い、超超超得意だから!!そしてこの得意分野でレイとの親和性がバッチリすぎる!!レイとキット、表情管理のジャンルがおんなじすぎる!!歌声も素敵!!レイキット、レイキト、キトレイ、最高!!!!!!!!!!

わたしゃ本当に松倉くんの歌声が好きです……耳がずうっとおいしいんだ……エン……

・絶対笑っちゃうこの顔

・「朋友商会」プレートがカゴについたビッグママのママチャリにアームカバーついてるのかわいい
これでお買い物行ってるビッグママのこと想像してかわいい。たぶんユタカとかもこれでおつかい頼まれてる。タバコ買ってこいって。

てか、どういう経緯でホーが絶対絶滅のマークの元へたどり着いたかって考えたことありますか、ミ・アミーゴ……?(カウコン開催)

Wikipediaより、「中国における携帯電話」

マークからホーへ「ちょい行ってくっからよ」という連絡があったかないかは分かりませんが、確実にあるのが(知らんけど)、ホーからビッグママへの「行ってきます」なんですよね…………悪の道に戻っちゃいけないとあんなに止めてくれてた社長のチャリンコでホーが来るということは、きっとそうなの…………ホーの親友の、兄弟のピンチなんだと分かって、きっと戦車でも貸してくれるみたいな雰囲気でママチャリ貸してくれたの、それがビッグママとホーの最後のやり取りだったの…………😭

もうみんなのこと大好きすぎていやだ😭😭😭どんどん卒業式間近のJKになっちゃうよ😭😭😭

・はだけた如恵留くん
忘れもしない、初日隣に座った方が如恵留担おねえさまで、アレが来た時の私のもう、息を飲む?背筋が伸びる?足すくむ? 主演舞台初日、絶対に邪魔しちゃいけないぞと気配を殺したのが良い思い出です。

・瀕死キット、さすがの顔面ダンサー
なんていうか技術としてすごい。その顔自力でできるひと、本当にすごい。本当にすごいけど、自分の映像見た松倉くんにアキャキャキャと笑っててほしい。松田くんや宮近くんや、中村くんや吉澤くん、七五三掛くん、みんなに大声で大ウケしててほしい。巻き戻して何度も見てほしい。天才だねって言ってほしい。挽歌鑑賞会ビスジャパンって、なに限定盤に入ってるんですけ

・父を殺すシン、岡田義徳、おみごと
一番あんたを憎んでたのは「ぼ、ぼ、僕ですわ!」は、回を増すごとに「みんなに馬鹿にされてた吃音時代のシン」が香るように見せられていると思う。ほ〜んとにかっこいい。
ここはお笑いなくても?と初めて観た時は思ったんですが、これによってキン(神保さん)が確実に強烈に残り、全員が魅力的な、愛着の持てるキャラクターになるなあと思います。

・両手を上げる降伏ポーズの指先(人差し指・中指だけ立ってるみたいな)がいちいちかっこいい岡田義徳→キットちゃん「逃がさないぞこのやろ!」→私(私)「違うそうじゃない🤦‍♀️!」→ホー・マーク(素早い判断)⬅️これがかっこいい

・兄さんが撃たれて咄嗟に出るのが「兄さん!」なキット
心の中では兄さんってずっと呼んでたんだ🤭「ホーだろ!」とか言ってたくせに🤭「ホーだろ!」とか怒ってたくせに🤭はじめての反抗期すぎてかわいいキット🤭

・マーク「過去のあやまちは十分に償っただろ」
キットの正義感に警察向きじゃない点があるとしたらここなのかも、と気づいた7/15公演でした。

・シンから兄さんをまもるキット、被さる

・ホーがシンを撃った時のマークの表情
シンを撃ってすぐに力尽きたホーにきちゃんがすぐに「兄さん!」と駆け寄るそばで、マークはシンを見上げ、なんとも満足そうな表情をしているのが初日から印象的でした。苦しかった悔しかった3年間が終わったこと、それを大好きな兄貴が果たしてくれたこと、救われたのかな。最後にマークの意識がシンを殺したことに向けられていることが、最強極道だった昔のホー&マークを思わされて好きです。

・ほんとに泣く
息絶える間際のホーがキットの頬っぺたを摘むようになった!?!!で松倉担みんな大騒ぎしたあの公演が懐かしい🥲 3年前、行ってらっしゃいと別れた時のホーとキットのやり取りを再現する天才演出……。あれがあることでその後声をあげて大泣きするキットにますます感情移入するようになりました。
これからいくらキットが前向きに生きれるようになったとしても、ホーの人生のことを考えると切なすぎたので、最後に2人が元の兄弟に戻れて、キットの気持ちが伝わって本当によかった……

・「だね〜」
キットの好きなセリフ発表ドラゴン、初週は第3位だったこちらのセリフ、最近は第1位になりそう。フライトゥーザムーン、マーク「やっぱり無理か〜」キット「だね〜😧」です

・そういえば
キットに渡した偽札のデータってどこに行ったんだろうか

・キトレイちゃん旧正月人混み芸
かわいい!!これは松倉くんのお笑い!!きっと遊ぶようになるはず!!と初めて見た時に思ったんですが、前楽現在、私が知ってる発言は「押さないでください!」「いい流れっ!」「流れが変わったっ!」くらいで、それはそれでかわいいでした。くるくる回るキトレイちょーかわいい🌀😵‍💫出てきてすぐの「何かにめちゃくちゃ押されてるムーブ」がとっても松倉海斗グセで好きです。

緞帳上がってからもこの2人はずっとかわいい。「じゃな!」も、絶対にお前は得意気になるなの「港で随分派手にやったからなーおれは」もかわいい。おそらくお着替えの都合で着膨れしてるトレンチコートちゃん、ムックル🐥(ポケモン)みが強くてかわいいです。

・毎度目元がキラリして見えるレイとのお別れシーン
なんか今日めっちゃ感極まってる?って思った回に元太くんが見学だったとかは、都合がよすぎる私の妄想なのでここでしか言いません。

・キット「渋滞大変じゃないですか?」
純度高すぎシリーズ。好きなセリフ発表ドラゴン、最新トップ3にランクインするかも

・何か言いたいことがある時、まずじーっと相手を見つめちゃう癖
に父も兄もマークも、多分レイも誑かされてきました。きっと小さい頃からそう。母譲りとかであってくれ(大捏造)

・ビッグママが編んだ毛糸のパンツエピソードに目を合わせて呆れ顔するのえまちゅ
とても良いのえまちゅ

・その後の「肝っ玉が小さい」のくだりは何故か感情がなくなり、一度階段を撫でる不思議ちゃん末っ子
何故か急に感情がなくなり階段を撫でるのマジでツボ。苦笑いとか呆れてるとかじゃないの、マジで何も聞こえなくなってる。

・キット「俺は、この街で、生きてくよー!」「だから、この街で、生きてくよー!」
大阪公演からこのセリフを一言一言分けて、ゆっくりと言うようになっていました。兄さんにきっと届くね。

・明日も頑張るね 愛してるよ
松倉くんの歌声フェチであることに加えて、キットの歌い方が好き。言葉のひとつひとつが透き通っている、キットの話し方みたいな歌い方で、言葉の意味がすんっと入ってくるなーと思います。キットが歌ってるんだよね。「I believe in a better tomorrow」は特にそう。トゥモローのローが「ア」に近いおくちなところは松倉海斗で好きです。

明日を見つめる表情もきらきらで、本当にだいじな時間🥲さっきお手紙を書いてて気づきましたが、キットには松倉くんだからできる「美しい」可愛らしさがあるなあと思います。父さんと兄さんに見守られて歌っているキットの構図大好き

あと「泣いたりしない」でのえまちゅユニゾンになる瞬間が美しくて大好き。本当にきれいに1本に聞こえるの。

2020年なんてすぐ最近な気がしてたけど、改めて見たらちょっと赤ちゃんに見えるくらい若かかったですこの2人…。ここからあんなに逞しくなったんだな、こんな未来が待っているんだな、とエモくなっています。卒業式前夜のJKなので

・温かく、熱い、愛のある素敵なカンパニーに囲まれて、0番で胸を張って(長い)腕を広げ挨拶する松倉くんの姿!



てなわけで二幕しゃべりもおしまい!
とうとう大千秋楽!見届けてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?