見出し画像

Happy Birthday, Maria.

お久しぶりです。ミーチャです。

今日は大好きな姉の誕生日です。
戸籍上私もそうなのですが、些末なことです。
明日もお仕事ですが、特別な日ですのでお酒を飲みつつ杏仁豆腐を食べるなど、ささやかにお祝いしています。

姉は優しく聡明で、草木や花、動物達を分け隔てなく愛するひとでした。
幼少の頃、見つけたコスモスを姉にプレゼントしたことがあります。
『綺麗だね、ありがとう』
私は彼女の笑顔が大好きで、ただ喜ばせたい一心だったと思います。
『嬉しい。でも、』
『お花は土から離れるとね、長く生きられないの。だからこれからは、そっと見守るだけにしようね』
実際は標準語ではありませんし、一言一句は思い出せませんが、幼い私の価値観に大きな影響を与えたであろう出来事でした。

お花は好きなのですが、こういった事情で現在私の部屋には造花しかありません。
種から育てるのにも憧れるのですが、お仕事で部屋を開ける時間が長いこと、小さな鉢植えは何だか窮屈そうで不憫、と言う理由で未だ踏み出せません。
命を預かるには、私はまだまだ幼いということなのかも知れませんね。

もうしばらくの時間、優しい音楽を聴きながら彼女がいた風景を愛でたいと思います。
ここまで読んで下さったあなたの優しさが好きです。
あなたもどうか、優しい夢を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?