210305

Batsuくんが24時間DJをやり切った。昨日から出来るだけ目を離したくなくて、夜もパソコンを付けっぱなしにして寝たりした。仕事中は流石に見れなかったけど、隙あらばTwitchを覗き、その度に「トラブルが起きてたら……」と縁起でもないことを考えてそわそわした。

DJは言うまでもなく24時間どのタイミングで聞いても最高だった。繋ぎ方とか展開とか選曲とか、こうやっていいんだと思う部分がたくさんあって参考にもなった。

終わってからBatsuくんが話していたことが凄い印象に残っている。「自分はいわゆるDJっぽくないという自覚があって、曲作ったり出来ないし……リミックスは出来るけど。」という出だして始まった話。Batsuくんの中で負い目を感じていた部分に対して、周囲の声も支えになって自分なりの結論を出せたという話(うろ覚えだからちょっと違うかも)。現状にもがく自分と重なるとこがあり、なんかホッとしたし背中を押されたような気になった。この人にもこの人なりの苦悩があって、それに目を向けたり時には目を逸らしたりしてもがく時間がちゃんとある。当然といえば当然だけど、観る側にいるとどうしてもそれが見えづらいから、最初から無いもののように捉えてしまう。
やっぱり人がその人なりの課題と向き合って解決策を模索したり、乗り越えたりする姿はいい。自分も今何となくもがいたりくすぶっていることに、何かしら解決策を見出せるまで向き合っていきたい、

あと周囲の人達との連携とか一体感も凄く良くて、最後はお客さんも加わって画面越しからでも伝わるバイブスがあってよかった。自分はこういう場に、こういう人達にお金を使いたいんだわ……などと再確認したり。

そういえばBatsuくんを知ったのはちょうど一年くらい前。緊急事態宣言で鬱々とした空気が流れる中で見た、「ヒトンチ(パソコン音楽クラブ西山くん・in the blue shirt・Batsuくんの3人でやっていたダベリ配信)」だった。そこから何となくサンクラに上がっていたMIXを数本聴き、めちゃくちゃ良いやんけとたまげてそこから他のREMIXも全部聴き、トマソンスタジオでのワイワイした様子やらseihoさんの代打やら、なんならかんやら観たり聴いたりして、そして今回のこれ。変な話、去年が無かったらこんなん見れてなかったかもしれない。昨年のうちにBatsuくんの存在を知れてよかったな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?