見出し画像

電気サウナストーブとテントサウナを自宅屋上に設置した話

みなさん、こんにちは。

テントサウナの良さは皆んな知ってる


2年前にテントサウナ(モルジュ)を買い、別荘近くのホームセンターで薪を買ってはモクモク、サウナに勤しんでおりましたが、それも年に数回。そのうち

 毎日でも東京の自宅でやりたい!

と思うに至りました。しかし、都心の住宅地で薪ストーブの煙を出すとなると、すわ「火事だ!!」と通報され、自宅前を消防車で囲まれかねません。

とは言え、浴室横にサウナ室を作るのは現実的でないんですよね。なんとかリーズナブルにベランダや屋上、バルコニーを活用し、薪ストーブではなく電気ストーブを使ったテントサウナは出来ないかと調べ始めました。

モルジュのテントサイズを暖めるのは家庭用100Vの電源で得られる電気ストーブでは難しいです。いや、無理です。ガスを使ったストーブも一酸化炭素の問題だけでなく暖まったサウナ室で使うには危険過ぎます。というか、石の放射熱をなめてるとガス缶が破裂します。

海水浴場などて使う一人用簡易テントに日常使っている遠赤外線ストーブや、チンチンに火を入れたサウナストーンを持ち込みロウリュもしましたが(この方法はまた別途ノートにまとめたい)、やはりここでも家庭用100Vの電源は充分ではありませんでした。

色々持ち込んでトライした日々…

最終的に観念した私は、自宅屋上に200V電源を用意して泉興産さんからCOLIBRI(コリブリ)というサウナ用電気ストーブの購入を決意し、それでテントサウナを楽しむことにしました。様々な試行錯誤の結果、最高のサウナ体験を得ることに成功しました。

と、話は単純ですが、いくつか失敗と成功がありました。今後同様(電気ストーブ&テントサウナ)のチャレンジをしたいと考えるサウナ仲間に共有しておきたいTipsがあるのでノートにまとめました。

まず、私の屋上テントサウナのラインナップですが、

・テントサウナ(モルジュ)
https://saunacamp.net/item/morzh/?id=1

・サウナストーブ(COLIBRI
http://www.izumikosan.co.jp/smarts/index/9/

・木製ベンチ(CAPTAIN STAG
https://amzn.to/3FMx8Eb

・インフィニティチェア(Coleman
https://amzn.to/32NaIUF

・水風呂用簡易浴槽
https://amzn.to/348PeSN

その他、細かいものでは

・ブリキバケツ
・ロウリュ用ひしゃく
・ロウリュ用フレグランス
・サウナストーン
・テント固定用ガイロープ、自在金具
・水道用ホースリール

などがありますが、これらは薪ストーブでも経験済みのことと思いますので問題はないかと思います。

さて、まず屋上の施設についてですが、チェックしたい点が3つあります。

ここから先は

2,963字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?