Twitter万垢達成マニュアル

Twitterで10,000フォロワーいることを「万垢」って言うことすら知らなかった私ですが、ある日ふと裏アカウントを作り、「どんな手段を使ってでもフォロワー集めてみたい!」と思い立ちまして、研究を重ねた結果、53日目で10,000フォロワーを獲得することができました。(今思えば序盤の無駄なあがきがなければもっと早く達成できていたのになぁ、とは思いますが、それもまた勉強かな、と。)


10,000フォロワー達成の瞬間

今回は、そんな私の万垢達成の方法を伝授したいと思います。誰でもできますが、もしあなたが過去に

・ツムツムにはまった経験がある。
・キャンディークラッシュにはまった経験がある。
・どうぶつの森で雑草を取り続けるのが苦でない。
・RPG(ドラクエ、ファイナルファンタジーなど)のレベル稼ぎが楽しい

といった人だったら、Twitterが今日から最高のゲームになると思います。熱中して、やり過ぎてしまい、Twitter社から使用制限を受け、不安とやりたいのにやれない禁断症状が出ている自分に気付きます。みんな経験します(笑)また、通常のゲームではクリアしても何も残りませんが、このゲームは、万垢達成のご褒美として1万フォロワーがついたTwitterアカウントを得ることができるのです!

はじめに

さて、フォロワーを増やすために必要なこと。皆さんはどのように考えますでしょうか。

  • 良質なツイート(ためになる。面白い。ブームに乗っかる)を発信すれば、誰かがリツイート(RT)してくれて、いわゆるバズりが発生し、それをキッカケにフォロワーが増える。

  • 専門性を持たせることで、その界隈(クラスター)の人たちがフォローして集まってくれる。

  • 自己紹介文を最適化し、フォローする人の心理的なハードルを下げる。

  • インフルエンサーに絡むことで、RT、引用RTなどによる拡散を待つ。

  • 専門性の近いインフルエンサーのフォロワーをフォローし、フォローバック(フォロバ)を待つ。

おそらく、ビジネス上でSNS運用などを少しでもかじった方は、こういったテクニックが必要とイメージされるかと思います。また、もう少しくだけた発想をお持ちの方ですと、

  • 女性アカウントにした方がフォロワーが付きやすいのでは?

  • まずは片っ端からフォローすることで、一定数のフォロバが期待できるのでは?

  • エロいコンテンツには人が集まるのでは?

  • 政治やニュース記事に対して、過激な発言をして炎上させればフォロワーが獲得できるのでは?

  • 物やお金を配るのが一番手っ取り早い。

なんて考えたりもしそうです。大体、私もこのようなイメージで考えてました。

ちなみに結論からいうと、これらは全ては(厳密にはごく一部を除いて)万垢を作るという目的だけを考えると全く有効ではありません。正直言って、12年以上運用している私が実名で公開している表のアカウントのほうがよっぽど面白いツイートをしている(誰に取ってもウィットに富んだツイートをしている!)自信がありますが、そちらは本日現在も225フォロワーです。(悲)

Twitterの運用で非常に役立つ無料分析ツールに、「SOCIAL DOG」というものがあります。googleで調べてもらえるとすぐにヒットしてアカウントも新規で作れると思いますので是非おすすめしたいと思います。そのツールによる当アカウントのフォロワーの伸びを示したグラフがこちらです。

フォロワー数の推移

ある日を境に、真っ直ぐにフォロワーを獲得していっていることが分かると思います。これが何を意味するかというと、何か突発的なバズりによってフォロワーを大量獲得した訳ではなく、確実に再現性をもった方法によって目標である10,000フォロワーを達成したということです。(私と同じ方法を友人に伝授したところ、やはり2ヶ月ほどで万垢を達成しました)

ちなみに、私は基本的に、エロ/政治/宗教/副業/外国語などは(フォロワーとしてまぎれてしまうのは仕方ないですが)、積極的に関わらないように運用しました。TLがそういうのばっかりになると精神衛生上、気持ち良くないので。もっと開き直ってウェルカムしたら、フォロワー獲得という意味では早かったかも知れませんが...。

「フォローしてくれた人にはフォロー返ししますよ」という相互フォローはうたっていますが、なるべく専門性を持たせずにフォロワー集めをしました。何故なら、10,000フォロワー集まった先で何をするか特に目的を持たずに始めたからです(笑)

万垢達成後ゴリゴリのアフィリエイトしてもいいし、10,000フォロワーを持った趣味のアカウントを爆誕させてもいいし(プロフィールを変えればそれができてしまう!)、何か強い専門的な目的をもったフォロワーばかりでは方向転換も気持ち的にしづらいですからね。

そんな訳で、目的はさておき皆さんもフォロワー数は万垢達成後に「錯覚資産」として活用する。みたいな心持ちで立ち向かうのがよろしいかと思います。色んな達成方法はあるかと思いますが、私なりの方法をご紹介したいと思います。『Twitter万垢達成マニュアル』として、アカウントの作成〜運用〜注意点まで、余すことなく具体的に説明しますので良かったらこの先、ご購読ください。

ここから先は

5,360字 / 1画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?