見出し画像

1日たった10秒で夫婦円満になる方法#32

それは、寝る前に一言

「いつもありがとう」

と妻、もしくは夫に言うことだと思う。

この一言を伝えるだけでまるまる一日の肯定になる。

そしてこれを続けると、

「しんどいけど、結婚してよかったな」

と思えるのではないかと思う。

シンプルな言葉で、10秒以内に言えるので、世の中の頑張っているお父さん、一生懸命家事子育てしても誰からも褒められないお母さんに言って欲しい。

夫婦は、点の継続で線になる。

その線がお互いの結びつきを表すはずだ。

大人同士が紙で契約を結んで一緒に住んでるだけなのだから、夫婦の形なんて、結婚したからと一概に安定したものにはならない。

ぶっちゃけ、努力が必要だ。

でもその努力を毎日するのはだるい、かもしれない。

だから、1日10秒以内ですむ「いつもありがとう」は最強なのだ。

不満もあるかもしれない、自分のほうが頑張っていると思うかもしれない。

でも、相手がいなかったったら今のこの形はない。

今この形を選んだ自分のためにも「いつもありがとう」は有効な言葉だ。

人は否定されるのは嫌いだけど、感謝されるのはまんざらでもない。

だから、「いつもありがとう」は最強なのだ。

そんな、「いつもありがとう」だが、私が言っているのではなく、旦那が言ってくれる。

家事は完ぺきではないし、子育てより仕事がしたいと保育園に頼り、見栄っ張りで、散財しいで…でもそんな状態を笑いながら、「いつもありがとう」と言ってくれる。

間違えているかもしれない、こんな私でゴメンナサイと思いながら過ごしている毎日が、少しづつ肯定される。

感謝されるのは、悪くない。

いつの間にか、私も言うようになっていた。

「いつもありがとう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?