見出し画像

私の家 #63

物心ついたころには築30年と言われる家に住んでいて、きしむ急な階段を2段飛ばしで勢いよく登って自分の部屋に駆け込んでいた。

机の脇には窓があり、そこをあけると瓦の屋根で、休日はそこに布団を干すのが日課。

屋根を伝って右に行くと、秋には実のなる柿がとれ、左に行くと弟の部屋の前を通り、さらに隣の祖父母の家の屋根に上ると、田んぼと山がどこまでも見える。

私はそんな景色が好きで、そのぼろ家を結構気に入っていた。

お風呂が薪をくべて沸かすシステムでも、壁がばばくさい土壁でも、トイレが形だけ様式便器を置いたぼっとんでも。

住めればよかったし、幸せだった。

だから、マイホーム願望はなく、むしろ「楽しそうじゃん」と楽観的に転勤族の妻になった。

そんな私が、今家を買おうとしている。

正確には、契約が済んで、あとは審査が通るかどうか。

もう、むしろ、家族の方向性的には買った。

かってしまったのだ。組めるローンギリギリくらいで。

新築建売マイホーム。

住宅の広告の仕事をしていたときも、全く買うビジョンが見えなかった「家を買う。」という決断を、私は家族としたのだ。

ほぼ精神的に決めた日、私は商談の席で飲みまくったコーヒーのせいか、全く眠れなかった。  

家具をどう配置するか、何を買い替えるか、その予算は、むしろ、家計は……。

考えれば考えるほど頭が冴えて、眠れなかった。

隣で生後三か月の赤ちゃんはぐっすり寝ているというのに。

ローンを借りる旦那もすっかり熟睡しているのに。

思えば、今まで家を買わないからこその自由があった。

ちょっと工夫すれば旅行に行けたし、高知にもほぼ毎年帰れた。

それが当たり前だった。

でも、家族は5人に増え、長男が3歳を過ぎると飛行機代はグンと高くなった。

思い切って貯金を0にして、背伸びして買った車。

産後に取ってもらった育児休暇で旦那の手取りは減り、私もほぼ稼働ができなくて、家に全くお金がないとき、旦那は決断したのだ。

すごいな。

私は旦那を改めて尊敬した。と同時に、私も頑張らねばとかなり気が引き締まった。

ローン返済額は決まった。あとは苦手な節約を、がんばり、私も仕事をして娯楽の幅を広げるだけ。

不安は、覚悟にも変わるものなんだ。35歳でも初めての心境になれるもんなんだ。

とにかく、今日も生協には頼りながら、自炊を頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?