見出し画像

婚活#9

王子さまはやってこない。

婚活の絶望点はそこだ。

だって、今まで恋愛をする中では、王子さま、までいかなくても、自分をお姫様扱いしてくれたり、幸せにしてきてくれていた。

そんな元彼たちの屍を超えて、選ぶ人がこの人でいいのか?

いや違う。

と、婚活を上がれないループが、時間と活力を奪っている。

アラサーの女にとって、むしろ25歳を過ぎた時点で、結婚相手をチョイスするという早い者勝ちの椅子取りゲームは、残酷に自分を追い詰める。

そんな風に自分がうまくいかない間も、周りはどんどん結婚を決め、ほいほい子どもを産み、自分の人生を固めている。

上る役職、あっという間に来る誕生日、迫る高齢出産の壁。

「結婚なんてなければいいのに」

とついつぶやいてしまうほど、その制度はアラサーの女(実は男も)を焦らせる。

結婚した側から言うと、正直、結婚しないのも周りからと自分へのプレッシャーでしんどいし、したらしたで、この毎日が続くことへの折り合いや、想像以上にしんどい育児で、しんどい。

どちらもしんどいけど、結婚してよかったことは、周りからも自分からも「結婚」に関して責められることがなくなったことだ。

問題が一つ片付いたみたいな。

ただ、それだけのことだ。

結婚は、椅子取りゲームだ。

悩んでいる間にも、腐っている間にも、いい条件の人を誰かが掴んでいる。

水物だ、限定品だ。

いろんな男が、ニコニコしながら立っている。

まるでデパートの様に。

だから、選べない。

そして、選んでも違うと、何度も失敗する。

選ぶとき、大事なのは、自分が何が欲しいかを明確にすることだ。

デパートでも、化粧品売り場にいくのか、デパ地下に行くのか、ひいきの服屋にいくのかで用途は全然違う。

婚活をする、はとりあえずデパートにいくことと同じだ。

自分が何が欲しいのかを明確にしないと、何も選べない。

自分の欲しいものが高すぎるなら、予算内のものを選ぶしかない。

限定品はすぐ売り切れてしまう。

婚活は、王子さま待ちになると、終わりのない沼に落ちていく。

早く、自分の欲しいもの明確にしてつかまないと、年だけ重ねてしまうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?