見出し画像

報復#27

恋人への報復ってしたことありますか?

私は、クラブで鉢合わせした彼氏が女を侍らせてソファで飲んでたので、スミノフを頭からかけて、足蹴にしたことはあります。

それ以外は…ないですね。

結婚していれば、報復が慰謝料や社会的信用の喪失など、わりと大事なものを失わせることができますが、基本的に恋人は契約ではないので別れることになっても特に何かを失うことはないと思います。

と、思っていましたが、私の地元では女が強いからか、

「今までの別れ話で出てきた一番ヤバいもの?スコップかな」

という女がいたり(その子は彼氏とケンカ中バイクでひかれかけたのも見た)、

「浮気許せんから、あいつんちの電化製品のコード全部ぶったぎった」

という女がいたり、割とエキセントリックな報復を受けて、けがをしたり、家電を失っている場合もありました。

では、恋でなぜそんな報復が起きたり、怒りがうまれるのか。

昨日丁度見ていたホリデイラブというドラマの中であった、

「恋は両方の同意で始まるのに、別れる時は片方の意思でいいんだ」

というセリフ、これに凝縮されている気がします。

つまり、気持ちが釣り合わない、ようになると、どちらかが不安定になり、その不安が怒りに変わるのです。

少し前までお互いを思いやっていたはずなのに、勝手に一人で舞台から降りて「ごめん」とかいってんじゃねーよって。

そこには相手を思いやる気持ちなどは消えて、ただただその不平を責めるために何をするかの思考回路が加速していきます。

それが、報復。

結婚してよかったことのひとつに、そういう市場からあがって、契約の名のもと一応は平等に向かい合うことができるのは、幸せのひとつなのかもなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?