見出し画像

日本で生き続けるの本当に面倒くさい(30代アルバイト女性

本当に面倒くさい。
消費税は高くなって行くのをただ見るしか出来ず、日々の生活を圧迫する。
もう日々の生活でさえハードモードなのに、買うものは固定費として発生する。家賃とか、生理用品とか、食事とか、ガス光熱費、スマホ代、年金、国民保険料…。本当に、面倒くさい。
何にも考えたくなくなる……
今だになんで新聞は8%?と思ってる。なんで?なんか選挙前のどっかの与党の人が説明??してたけど、今だにあれで押し切れるのかー、とガッカリ感がハンパない。

というか考えがまとまらない。明るい日差しを遮光カーテンである程度遮っているけれど清々しい快晴の中キーボードを叩いているのに気分がウェイ↑↑しない。まあ仕事していた時にそうなってなかったから、まあ当然だとは思うけれど。
本当に面倒くさい。
まあかと言って子供の頃に戻りたいかと言うと、意思疎通出来ないわ、めちゃ説教させられるわ、やたら自己責任!!押し付け?洗脳?してきて、ダルいからまあ理想は消えて無くなりたい。
だけど物体として存在してるから、そんなケセランパセランみたいに宙に浮かんで消えることは無理は訳で。痛いのとかマジで無理なので。
そしたら、あーーーーー、生きるっているのは面倒くさい
というか、文章を自分で考えて打つのってこんなに大変だったとは……
はるか昔、二次創作のホムペを作っていた時は日々のブログをワクワクと書いていた(読み手いないのに)、あのエネルギーは何処に……。

寝ぼけて取っ手が取れないティファールでお湯を横のスープから、キーボードに掛けそうになるけれど、思い立ったが吉日。思ったことを書いていこうと思う。

コロナの前から生きるのが面倒くさかったけど、コロナの感染が徐々に広まってきて、アルバイトにも影響が出て更に生きるのが面倒くさくなってきた。
だからといって、他の国に行ける訳でもない。というか、stay homeな上、そもそも故郷が日本なのでどこにも今のところ行けない。行きたくない。
だけど、生きるのは面倒くさいのだ、日本。私にとって。好きなところもたくさんあるけど、嫌になる、泣きたくなる、何かを壊したくなることはどこでも転がっているここでは、生きて行くのが面倒くさい。空気読んでね!( ◠‿◠ )、を外しまくるとその先の地獄が怖すぎる。それをみんなが暗黙の了解としているのも、怖すぎる。
なんでこんなみんなで息張り詰めないといけないんだ?キツイ。だからこそメンタルが一度どうにもこうにも動かなくなった時は外が怖くて仕様が無かった。なんとか今生きるためにアルバイトしているけれども。本当は面倒くさくて動きたくないのと、それでも今まで働いてきたからか、そうしていないと何故か罪の意識でずっと悩んでしまうから働いていたい、その二つがグラグラする。やっとここまで自分として回復しているのに、ここで何もかもなくなったらどうなってしまうのかの、恐怖が生活していると日々のお金の減りと共に思うことは沢山だ。
そんな半径1mにも満たない所と、タイムリーではないかもしれないけれど思ったことなどを書いていければと思う。

こんな走り出しでいいのかな…note。まあやってみて試行錯誤していきます。

どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?