JRA 2024ルーキー考察


3/2(土)の記事に誤りがあり、石神・大江原両騎手ともに1Rが初騎乗でした。訂正しお詫びします。なお障害戦は見るだけなので坂口知康騎手に関しては割愛させて頂きます


石神深道(いしがみ ふかみち)
美浦・和田正一郎 厩舎所属
初騎乗後のコメントでもあったようにまずは実戦への慣れが必要そう。印象としてはルーキーという感じ。

大江原比呂(おおえはら ひろ)
美浦・武市康男 厩舎所属
最多の9鞍に騎乗。ゲートのセンスはありそうな印象を受けたが、腕力問題でその後位置を取れるかは馬による、のかも。勝ち筋としてはやはり減量を利かせた馬と展開というイメージ。

柴田裕一郎(しばた ゆういちろう)
栗東・中竹和也 厩舎所属
初勝利一番乗りだが、印象としてはちょっと雑。目標の騎手は武豊ということなので、経験積んで丁寧さが出てくると良い。

高杉吏麒(たかすぎ りき)
栗東・藤岡健一 厩舎所属
良く言えばバランスタイプで悪く言えば印象に残らない競馬だった。まあ新人なのでこれから。

長濵鴻緒(ながはま こお)
美浦・根本康広 厩舎所属
デビュー戦は仕方ないかなという気もするがセンスはひと息に映った。ただ追いは強そうで、馬券的には難しそうなタイプかも。

橋木太希(はしき たいき)
栗東・西園正都 厩舎所属
土日で3鞍に騎乗しすべて自厩舎の馬だった。オーダーが出ていたのかも知れないが、積極的な競馬が目についた。競艇をよく見ているということなのでレース勘に注目してみたい。

吉村誠之助(よしむら せいのすけ)
栗東・清水久詞 厩舎所属
追いはそれなりにしっかりしているように見えたし、賢さがありそうな動かし方だった。馬券は別にして経験値を積んで行く過程を見るのも面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?