7月21日(日) 福島3R

出走馬考察
1.マイディアホープ 今回が3戦目。まだ追われてから頼りない所があるので信頼はできないがそう差があるとも思わない。内枠からロスなく立ち回れるようだと3着くらいならあるかも。

2.コムーネ 現状の体力を考えれば距離短縮はプラスだろう。荒れた馬場で最後まで走り切れるかは懐疑的に思うが、この馬主だけに意外とやれる可能性もありそう。1号馬同様にロスのない競馬なら。

3.イノキ 初戦は確かに周りを気にして集中力に欠いた面はあった。またそうならないとも言い切れないし気配次第ではあるが、押し切れるスピードは秘めているはず。

4.エネルゲイア 特に課題はなさそうで今回も好勝負になると思う。こちらも精神面で上積みがありそう。
5.カーティブヨーク すべて騎手のせいではないが御し切れなかったのも事実。当然対策はしてくるだろうが、緩さも残っていることを考えると過度の期待はできない。

6.エンジェルスター 先行できるスピードはあるが現状体力不足のようだ。
7.カガバベル いかにも初めての競馬という内容だったが脚力は見せた。前進はありそうだが、陣営が考えているように距離はもう少しあったほうが良いだろうしハマるのは数戦先か。

8.エコロジェイド 使いつつ良くなって行きそうな印象。そう差はなさそうだが。
9.タイキブライトン こちらも8号馬同様で。ハミを換えて変わり身があるかも。

10.スナークメスナー 小倉の新馬を使って中2週での福島遠征でやはり輸送は気になる所。そしてスピードタイプには違いなく同型との兼ね合いもポイントになりそう。
11.タワークライマー 幼さはあったにせよ、初戦はやや淡白な競馬。ガラッと変わるとは思えず。

12.アルデショワ 印象としては4号馬に近く、現状の力は出せそうなタイプ。ここで勝ち上がる可能性もあるが、血統を考えると将来的にはダートへ向かうのではなかろうか。
13.シュレン 大きく出遅れたがそれ以上に終始集中力に欠く走りだったのは問題で、あれでは当面買えない。

結論
ここは混戦、オッズ以上に力は接近していると見て馬券を買うならBOXが無難か。印をつけるなら3.10.12.4.7.2.9.8の順

結果
レース後のアップになってしまったので次走へのメモを記しておく。
7.カガバベル 今回もゲートは少し遅れたがスピードの乗りが初戦とは違っていて内めを上がって行く。直線も迷わず内を突き石川裕紀人がしっかり仕事をした。荒れた芝だが昨日の競馬同様に内をロスなく立ち回った馬が伸びる印象。思った以上に人気薄だった。
3.イノキ 慣れは感じられたが、精神面でまだ伸びしろはありそう。引き続き有力候補だと思う。
4.エネルゲイア こちらもインを通ったが、やはり荒れ馬場で適性は出るのだと思う。今日に関しては1F手前で外から寄られたのが痛かったが、結果含め戸崎の通常運転という気はする。この大敗なら次走はそう人気にはならないだろうし、買える馬になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?