見出し画像

【シャドバ】EOPアディ 土ユキシマ

はじめに

のまろかです。普段はDMやってますがシャドバでおもろデッキ出来たので備忘録程度に書きたいな~ってことで。Twitterのツリーで書くには長すぎるし記事にすっかぐらいのやつです。
ほんとははてブとかで気楽に書きたいけどわざわざ作るのはだるくて本末転倒だし…たぶんそこそこぐらいはシャドバやってるフォロワーいるし…
普段DMやってる人にシャドバやってほしいよ~みたいなつもり全然ないのでやってる前提で効果説明のもろもろとかは省きます。

(※以下常体)

構築

カウンターマジックだけ1 他3

MPリセットを機にユキシマ久しぶりに使いたくなって、EOP環境初期にあった純ユキシマみたいなやつを回したら本当にありえないぐらいボコボコにされたのでちゃんと考えてみた。
色々試した結果、吐くほど弱かったゴブリンの奇襲に代わる低コストの盤面干渉札にストーンバレット、幻想獣アクセラ、充填+プレデターゴーレム辺りの土ギミックが有効に働きそうという仮説を立てた。
じゃあいっそガッツリ土に寄せちゃえばバフしたスペコンの横に獅子出しながら走ったりライリーがデカい守護になれんじゃね~?まで欲張ってみた。それが思ったより強かった。

大まかな立ち回りとしては、ユキシマ進化⇒盤面触りつつ隙見て顔面パンチ(基本的に顔守る行動を優先)⇒高スタッツを押し付けて後手に回させる⇒9ユキシマor疾走の両面まではケアできない状況を作ってどっちか通す、が理想。たまに疾走だけで削りきれるぐらいに打点は過剰気味なので9ユキシマに拘る必要はあんまりない。

個別解説

スペリオルコントラクター×3

テキスト全部強いのにCVが古賀葵なのでもう最強。
使用頻度は盤面処理>獅子絡めたフィニッシュ>獅子絡まない顔面パンチ。
リーサルに絡むカードはやたら多いので温存はそこまで意識しなくていい場合がほとんど。スペコンを一番雑に使っていいデッキといっていいかもしれない。

ストーンバレット×3

ユキシマ進化で生じる隙を1PP5点で解消する神のカード。腐る対面、場面もそれなりにあるが足りずに負ける方が断然多いので3推奨。
バレット多い方が5点のバレット撃ち込みやすいしね。

禁書庫の番人、ルインソーサラー×3

土置けないと始まらないので流石に削れない。結晶としても本体としてもルインソーサラーの方が強いので速やかに番人は結晶で消化したい。(無駄にバフ吸っちゃうのでユキシマ後は特に。)
ルインソーサラーの本体がたまにじり貧のアグロを詰ませたりするのでプレイの択としては意識し得。だいたいの場合それ込みでも結晶で吐くけど。

楽園への来訪×3

説明不要、コンセプトの安定感を高める潤滑油。けど2で撃つと毎回ユキシマ以外の2枚を持ってくる気がする。なんなんだ。
基本的に1回撃てれば足りるので2枚目以降は捨てがち。なので2にするのは結構アリ。
後手5とかで撃つとユキシマ下で1PP2点バラまきになったりするのも割と評価できるので個人的には3推奨。

ブルームウィッチ×3

スタック消費効率のいいドロソ。肉付いてるのも盤面に触れてグッド。
リソースをブルームに依存してないデッキなのでハンドレス対面とかに出さない選択肢を無理なくとれるのが通常の土に比べて取り回しやすいところ。好みで氷塊のゴーレムに差し替えても可。

アストラルシャーマン・ライリー×3

最強カード。スタック1消費とかいう激ゆる条件でアンブレラウィッチだと進化3回要る効果のパフォーマンスが出るのに7消費条件満たせばバフと守護と確定除去が付く。すごい。流石にプレオーブ3つ突っ込んだ。
ユキシマ下だとドローで1点飛ぶので、序盤のライフロスを解消しながら面にも触れてめちゃくちゃゲームが楽になるし、終盤には2コスト確定除去になるので守護を抜いて疾走を顔に通せる。マジで強い。絶対3。

カウンターマジック×1

浮いた枠。不利寄りのスペルWに一矢報いられるのと腐りづらさからピック。ダブるとありえないぐらい弱いのであんまり増やしたくないけどカードとしては強い。なんでよりにもよってウィッチが対アンフェア特効薬みたいな札もってんすかね。

一世の探究、管弦の魔術師、真理の大文豪・ユキシマ×3

コンセプトカードなので勿論3。ユキシマ2だと2枚目のユキシマを探究で切れないのがウザすぎるので3が安定。最速で進化も切りたいし。
純ユキシマほどは管弦のサイズはでかくならないけど、2バフ+進化で7点顔に通すとかでも十分ライフレースは返せるので問題なし。回復の不足分はライリーで、打点の不足はスペコンの獅子と幻想獣でお釣りが来る。

魔力の充填×3

土供給も6点AoEもめちゃくちゃ強い。先後問わず単キープ。これさえ撃てれば最速ユキシマ引けなくてもテンポ維持出来るので引けてれば意地でも3で撃つ。
ゲーム中3回撃つことはほぼないので2枚目以降は割と雑に捨ててOK。

極冠の幻想獣×3

土のオリカ。マジで全部強い。
このデッキでの特筆すべき点はなんといっても疾走札として使えるのでバフの恩恵を受けられること。
6Tから盤面を勝ち側に切り替えられるユキシマは流石に強いので、幻想獣進化から切り返して勝ちにいくゲームは本当に多い。体力にまでバフが入るのでただでさえ返しづらい幻想獣進化により価値が持たせられる。
アクセラも勿論優秀で、特にスタックを食べてくれるのがえらい。終盤に雑に切ってスタック消費7の条件を起動するのに使ったり、土を使いきってスペコン+獅子を出すための空きを作れたりする。絶対3。

プレデターゴーレム×3

ぶっちゃけスペック足りてないけど噛み合ってはいるカード。なんでこんな条件きついんすかねこいつ。
盤面干渉力の補強+低コストでスタックを最大3消費出来る点を買って採用。後引きも許容されないわスタック消費回数も相手依存だわでとにかく使いにくいことは否めないが、そもそものデッキパワーが少し劣る(ローグデッキなので当たり前だけど)のでこういうハマれば強い系の札も入れないとキツいかな、という考え。
0コストで9tまで抱えると盤面強くしてユキシマ耐えようとしてくる相手を上から潰せるので気持ちいい。大昔の握撃ギガキマムーブを思い出してシャドバ老人の健康に良い。
正直減らしたいけど減らして後引きするのが一番しょうもないと思うから3にしてるだけのカード。

ざっくり対面メモ

進化Nc

ラスワフラグラどっちにしても割とやれる。
ルルナイカウントが進みにくい、レイダーから打点が出せない、中盤の削りは管弦パンチで相殺出来る、そもそも序盤に殴られない辺りで戦いやすい条件は揃っている。
盤面ほぼ作らずに6Tでいきなり幻想獣進化顔したらルルナイだけだと返しきれずにそのまま殴り勝ったりも出来る。体感(ランクマレベルなら)微有利付いてそう。

スペルW

案外やれる。これも幻想獣パンチが強いので、幻想獣の処理に無理やりクオンとか紅蓮の魔術を切らせたり、顔詰めて回復にアルマジを切らせるみたいなプレイを取る。8tOTKの直前に盤面作りつつカウンターマジックを都合良く貼れれば流石に勝てる。(この2つ以外は相手の極端な事故でもないと勝てないので不利)

バフD

ガチで無理。後手3割ない。
継続的に打点作って殴られるので一番嫌な対面。こっちにEP保持する手段がないので恩寵ケアが一切できず、それは先手も後手も変わらんのであらゆる面で先手を取りたい。先手なら色々間に合うので5割の勝負はできる。
頑張ってスタック7消費してライリーまで起動できれば結構勝てる。あと回復少ないから隙見て顔詰めできると強い。

連携R

可もなく不可もなく。7~8T辺りのエリカの枚数勝負になりがち。
5で銃士団長されると返せないのはそうだけど、そもそも序盤の横展開をそんなに綺麗に返せないのでよっぽど5で連携10が溜まらない。実質ケア!w
エンドゲーム団長の盤面にプレデターゴーレム当てたいので頑張って下げよう。

ハンドレスV

ガン有利。フォロワー出さないのでよっぽど4tパラセが出ない+管弦で1回殴れば守護も相まってほぼ返らない。こっちがバカ事故るか2回パラセ跳躍とかされない限りは勝てる。

進化V

2tでカーリー進化してきて3回ぐらい顔殴られた試合以外は多分全部勝ったのでよくわからない。俺も凶王かっこいいから頑張って使おうとしたけど…すごいアレだったので…

進化E

相手のギルネリーゼよりこっちのユキシマが早いので基本有利。ブロッサムルナール絡んだ盤面押しを通されるのが一番の負け筋なのでプレデターゴーレムを下げとけばよっぽど安泰。

AFNm

バフドラほどじゃないけどキツめ。ライフの維持と盤面強化に全力で相手のリソース切れを待つ勝負。
幻想獣進化で盤面シバくのがめちゃ強いので積極的に狙おう。(ララミアのファンファーレで幻想獣が1残るのがえらい)
セレスティアル本体効果のバーンで焼き切られるのが一番しょうもないので種類数は都度チェックしてケアしよう。(n敗)

アグロNm

最近出てきたやつだけどガン有利。普通にやってればよっぽど相手の打点量よりこっちの回復が勝つ。一切顔殴らず打点枯れるの待ってユキシマどかんでOK。

おわりに

シャの記事全然読まないからわからないけどカードゲームの記事の要点なんて変わらんやろ!のノリで書いてみました。ゼロベースからそこそこやれるシャの山組めることあんまりないので久々にいいの組めて満足。なんかあったらTwitterにリプ飛ばしてくれたら答えます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?