見出し画像

チャレンジ!

 今年は様々なことにチャレンジをした1年だったように思います。主に挑戦したことは主に以下の5つです。

1.自分ノートの作成
2.英語と韓国語の学習
3.ボランティアを始める
4.社会人サークルに入った(インドネシアの伝統楽器、ガムラン)
5.朝ヨガ

 特に挑戦して良かったなと思うことは自分ノートの作成です。自分ノートには将来の目標ややりたいこと、自分のストレスとその解消法を書いています。
 自分自身のことを細かく文字で書き、見えるようにすることで多くの気づきがありました。
 例えば、私はストレスを抱えやすいのですが、それを打ち消すぐらいの好きなものがたくさんあるということです。
 好きな本、音楽、食べ物、それを書いていると元気がでてきました。それは書かないと意外と気が付かなかったかもしれません。
 PCに打ち込むよりも、手書きの方が自分の身体に入ってくるように思います。
 自分を理解することがようやくできるようになった、そんな1年になりました。来年ももっと色々なことにチャレンジして、充実した年になればと思っております。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?