見出し画像

誤った道を引き返す


"The best time to realize you've gone on the wrong path is before you begin. The second best time is today." - Scott Young
「道が間違っていることに気付くのに一番いい時は、その道を進む前。
二番目にいい時は、今日である。」(スコット・ヤング)


職業にしても、思想にしても、
投資や、結婚相手や、住む場所にしても、「選択を誤った」と気付くことが人生に何度かあるかもしれない。


そういう時に、ここまで来たから今更引き返すのは不可能だとか、恥ずかしい、もったいない、と思ってはいけない。


判断ミスを認めるのは簡単ではないかもしれない。
今更遅いと思うかもしれない。
粘れば損した分を取り戻せるかも、自分をごまかそうとしてしまうかもしれない。


でも明日よりは今日、10年後よりは今。

どんなに遠くへ来てしまっても、潔く間違えを認めて引き返さないことには、何もはじまらないのだ。


2020年12月01日 東京都雑司ヶ谷
もえん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?