見出し画像

音声入力アプリ「Dictanote」

作業効率化に使えるアプリケーション。

今回お伝えするのは音声入力として使いやすいDictanoteというアプリです。

様々な音声入力支援サービスが溢れていますが、個人的には音声の認識や文章に落とされるまでのスピードなど、使用感にとても満足しているサービスで今回紹介させていただきます。

これまでは、iPhone にデフォルトで備え付けられているマイク機能使用して音声入力をすることのみでした。正直言ってこれだけでも十分すぎる機能で比較的満足していましたが、PC で同じように作動するシステムがあまりなく、サービスはないかと探していたところこちらを発見しました。

このアプリの気に入っている点をあげていきます。

・音声認識の精度が高い。

・カタカナや英語などを普段使いの形で的確に使い分けてくれる。

・過去に作成した音声ファイルが自動で保存される。

一方で少し残念な点もあげてみようと思います。

・ネット回線が不安定だと音声認識や入力に不具合が生じやすい。

・句読点が音声で入れられない。iPhone に備え付けのマイク機能では、例えば「てん」と発声すると、「、」が入力されます。「まる」と発声すると「。」が入力されます。「改行」と発生すると次の行に移動します。この機能まで備わると実際にキーボードに触れなくても全ての文章を作成することができるため、是非Dictanoteでもそのような利用ができるようになるといいなと思います。

まだ使いきれていないことがたくさんあるのかと思いますが、現在私が知りうる限りでは最も使いやすい音声入力サービスだと考えています。

実際この記事も音声入力で作成しておりますが、キーボードで打ち込むよりも格段に速くストレスも少なく快適です。長い文章を打つと手や指や目も疲れる為、長時間の作業がしにくいことが問題でしたが、この機能を使うことで圧倒的に作業効率を上げることができました。

Google Chrome のウェブストアにも置いてありますので、ご存じない方はぜひ参考にしてみてください。

-----------------------------------------------------

最後まで御覧いただきありがとうございました。少しでも面白いと思った方は、スキ・フォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?