見出し画像

『アニメレビュー』 忘却バッテリー

忘却バッテリー良かったですよね。
スポーツアニメの弱小から成り上がり系としては王道でしたね。

ただ、それでもなかなか面白かった。
ダイヤのAとかの元々強いチームでレギュラー争いをして成り上がっていくものよりも、
最初からみんなレギュラーである程度やれるメンツはられるので
その点展開が早くて、アニメ12話としては、
なかなか見やすくていい。


キャラも立っていて、これからケイの記憶をコントロールしながら
試合の終盤で復活したり、
アホのままでも活躍したり、展開的には面白そう。

地味にモブがいるのがいい

野球は9人で人数が多いので、モブが3人ほどいますが、
そのキャラにはもう焦点は当てませんと明言しているくらい
キャラデザが雑でわかりやすくていいですね。
こうゆうのは一見すると、雑な印象だけのですが、
最近はアニメが長いと元々見られませんから
こうゆう工夫はとてもいいと思った。

この人たち

センターの子にもこれから名場面でスポットライトあたりそう。
とりあえずアニメの最後では、セカンドの子にスポットライト当たって、
次のけいに打順を回した選択をして成長を描いた。
見てる側は完全に自分のプライドのために、
頭脳やテクニックで相手を翻弄する展開かと思われましたが
いい裏切り、いいアニメは展開を裏切ってくるこれが鉄則

笑いどころも結構あって、ドラゴンボールのオマージュとか見る人によっては、少し寒いかなとも思われましたが、
すかしキャラがいいツッコミしてるので、笑えましたね。

あとは、始まりの視点は山田くん
視聴者目線なのが、なかな感情移入しやすいポイントなのではないでしょうか

悪い点

悪い点と言うほどでもありませんが、
最近のアニメ全体に言えることではありますが、
キャラをだいぶ女の子に寄せてますね。
まぁ結局女の子のオタクにお金を落としてもらわないと、
日本のアニメ的に儲からないので、まずアニメ業界を見直す必要はありますが、


ハイキューやブルーロックにみたいに、アニメキャラに
いろんな服着せてグッズでいるとかは、
単純にアニメを放送するだけでは稼げないからしょうがないですが。
絵を否定したいわけではないですが。

今の2.5次元演劇を見てもわかると思いますが、
固定ファンだけで回っていて、新規がつかない。
新規向けにやると固定が離れる。


そんな悪循環で周りから白い目で見られ衰退していきます。
海外の人や、新規にも楽しいアニメがいいと思うので、
あまり寄せすぎも良くないと思いました。

これはほんと賛否あると思うので、
これがいいと思う人は、コメント欲しいです。
とても、意見が知りたい。

忘却バッテリーはコンセプトも面白い。
キャラも絞られてるし、ちゃんとみんなたっている。
絵もとてもいい。親しみやすいテンポ。
続きもだらけずに見れそうで総評としてはいいアニメだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?