見出し画像

本当の心と偽物の心

僕たちは
大人になるにつれ
頭(思考)=心
だと思うようになりました。

でもそれは
本当の心ではありません。


頭(思考)=偽の心
身体(感情)=本当の心

です。

これらを
男性性と女性性の話と
関連づけると

男性性=外交的=思考的
女性性=内省的=感情的

となり

男性性が強いと
本当の心が
感じにくい
傾向にあります。

現代の社会は
まだまだ男性社会なので
それらが正しさとなり
感情的になることは
あまり良しとしない
世の中になっています。

感情的な人を恥じ
理性的な人が尊敬されたり
するわけです^^;

ですが
本来人間は
感情の生き物です。

それらは
よく聞く話ですが
それを頭で分かった
つもりでいるのも
人間です^^;

そう
感情は頭で
理解するものでは
ありません。

感じる

ものです。

その感情(本当の心)に
頭(思考)でフタを
してしまって

したい(本当の心)けど
出来ない(偽の心)

言いたい(本当の心)けど
言えない(偽の心)

って悩んでるのが
人間なのです。

これらがひどくなると
心のブレーカーがおち
動けなくなることもあります。

本当の心(ハート)は
身体で感じています。

身体に意識を向け
身体の声を聞いてみましょう。

男性性が強い人は
身体の声を聞くのは
難しいかもしれません。

でも最初は
身体の調子の
悪い所に意識を
向けるだけでも
十分です。

そしてその部分に
感謝を伝えてあげましょう。

いつもありがとう^^

って。

それらを
習慣化するだけでも
心が軽くなり
人生が楽に軽やかに
なっていきますよ^^

stand.fmによる音声配信は こちら
(↑今回の記事についてまた違った角度で語っております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?