家を建てたいノマドの実態

不安はどこから来るのか、ミニマリストなら知っている。

分かっていながら、私はより確実に不安を実感する様な事をやってみた、と言い訳しておこう。

買い集めたレコードがあと40枚位残っている。これをまず片付けてから山道具を片付けると決めているので全部片付かない。
レコードは要らない物のトップだからコイツを先に片付けないと、大事な物が汚染される、という考えから。

庭は家族が散らかした物が溢れて雑草が伸びて来て環をかけて圧迫感を感じる。
昨日は物の圧迫感で朝方うなされた。
庭を見るだけでも圧迫感を感じる。
20代の頃いつも圧迫感が有ったのは、物が多かったせいだと分かった。物に人生も遮られていた。意識が固定されていた。発展していく事もなく、外界に物凄く臆病だった。
未来が変化する兆しが閉ざされていた。

引っ越しで実家から自分の持ち物を全てアパートへ持ち込んでいた。大移動だ。今なら最小限の物で出稼ぎに行くが。
それでは本当のミニマリストではないのだが、
一度もスッキリ空間で過ごさないと、ずっと片付かずスッキリしない。
最小限の物で過ごした後で、実家に置いてきた要らない物をまとめて捨てる事が出来る。

とはいえ未だにレコードが片付いていないのだが。
なので今頃やっと出戻りしてからの片付けが始まったとも言える。
レコードは実家を出てから溜め込んだ物なので、今有るのは出戻ってからの堆積物ということだ。
楽器も溜め込んだ。
片付けが終わらない内から次の趣味クライミングが始まった。
クライミングはさほど物は増えない。靴は使い捨てていくので沢山は残らないのだ。
ただ、ボルダーマットはめちゃくちゃ場所を取り、2つもあり辞めるつもりが未だに無いので片付かない。が、ボルダーじゃなくてルートをやりたいのだからマットは要らないのだった。1枚は使うとしても2枚は要らない。
MadRockのベッドマットみたいな分厚いマットは片付けたい。
レンタルで出したいが、岩場が近いワケでもないし。
岩場近くで張り込み車中泊してマットをレンタルするのも有りかもな。
せいぜい1日500円だから、5万円の定価のマットなので100回貸せば元が取れる。実際は社割で35000円位で買ったので70回で元が取れる。フリマやってるので500円とはいえ70回も売り上げるのは意外と難しい事は分かる。1日たったの500円なワケで、貸したら返却まで居なくてはならない。
1日中拘束されるのだ。合計70日も拘束されるのは考え物だ。

ルートとボルダーの両方がある岩場ならどうだ?自分がルートを登ってる間、マットを貸しておくのだ。70日間岩場へ滞在するのだ。2ヶ月と10日もかけて35000円の収入では割に合わないが。エクストラマットだから1000円としたらどうだ?半分の35日で完了する。キャンプ場代でチャラだ。
キャンプ場の手前の駐車場は?
QOLの低い生活35日で日給1000円は耐えられないな。
キャンプ場生活なら楽しめるが、手前の駐車場車中泊はやってられない。

傘張るボルダーマットを夜間どこへ収納するのかも問題だ。車中泊だとそれが困る。
以前Madrockマット持参で8ヶ月位車中泊していたがめちゃくちゃ車内が狭かった。
エブリイみたいな車ならベッドマットとして使えるが、ワゴンR系だと座席へ立て掛ける以外ないので、就寝中はボルダーマットの壁を見ながら手狭だった。
よくあんな圧迫感に耐えられたなと思う。

エブリイでベッドマットとして使うとしたら、そのマットを他人にボルダーマットとして貸すというのはかなり微妙…
自分で使うなら兼用でも良いが。

片付かない家で意識が物で遮られる。だから早く引っ越したいのだが。何か別の方向へ行っている。引っ越しが優先のはずだったのだが。
最近は近所でも売物件を見かける。これからもっと安く大放出されるらしいが、新築もどんどん建設されている。
多分今建ててる様な新築が中古の売り物件へ変わるんだろう。
が、全然環境が良くない所へ見境無しにたてられている。
あんな場所自分は住みたくない。が賃貸で出すなら有りなのか?いや騒音がひどくて長く住んでもらえないだろう。

奥まった所も建設が進んでるのでそういうところは狙っても良いな。
今すでにコロナ失業があるはずなのに今新築買う人っていないか。
買うのはよっぽど金余りな人ぐらいか、ローンで買う人っているのか?インフレを予測してローン組むパターンなら有り得るがインフレへ傾かない場合は返済計画が進まなくなるので、売り出される。

にしても謎の建設ラッシュ。土地が売り出されたから建て売り業者が建ててるにすぎず、あの手この手で買い手を見つけて売りさばいていくのだろう。

最近の家はでかすぎる。無駄にでかくて庭が無くて隙間なく林立してる住宅地帯は貧乏くさく見える。
でかすぎで窓がほとんどない。倉庫みたいだ。多分家の中は物を収納する倉庫に過ぎず、貧乏が加速して売り出されるのは目に見えている。

それを買ったところで貧乏の家だ。貸したとしても家賃が支払われないとか有り得る。
倉庫みたいな家見ると嫌な気分だ。
物にあぶり出されて家から出てくる人。
家の外にまで物が多い家。
そういう家が多い。家が小さいからと勘違いして大きな倉庫みたいな家が増えたが、無駄な努力だ。
そういう自分こそ片付けが終わってない。
物が増えて片付かず諦めの境地まで到達してしまうと、人の物を片付け始める。
自分の物はもうお手上げだから他者への攻撃性が増すのだ。

そういう原因で攻撃的な人が多い。多すぎる。
そういう自分も車の中まで物が増えてしまって片付けが終わっていないのだが、手に負えないレベルまで来ると攻撃性は外側へ向かうのだ。と分かって来た。

物が多すぎる人が多い。と、人を否定している自分。
物が多いと不安が増す。不安が増すとテロメアが短くなり寿命が縮む。
家族の物が堆積し過ぎた家で我慢しているのがバカばかしい。
ここで何か始めても能率が上がらない事はもう充分分かっているのだから引っ越しが優先で引っ越しを進めていたのに、途中で変更してたし。

この環境を変えようとか無理過ぎるし、自分の義務じゃないし無駄すぎる。周りで良い物件が出るとかでもないとメリットは無さそうだ。
そもそも住環境選びで成功した事って無い。住み込みの仕事の寮の環境で良かった場所はいくつかあったが、賃貸で住んだ場所は全部ダメな場所だった。

住むまでは最高の環境と思って選ぶのだが、住んでみるとひどくて引っ越しまで我慢、なのだった。
賃貸だからダメな環境なのかもしれないし、違うかもしれない。
田舎は特にダメな場所ばっかりだった。車がうるさすぎるのだ。
都内は以外と静かな環境が確保されていた。車がなく駐車場がなかったからだ。
集合住宅の駐車場は集中しているから騒音がひっきりなしなのだ。せっかく道路から離れた場所を選んでも駐車場が騒音の発生源だ。

今は一家に2台とか車を持っているのが普通なので戸建て周辺もうるさかったりするが、年寄りが免許返上して車が減っていたりもする。
すると宅配等車での物売りが来る回数が増えるので業者の車がうるさいのだが、集合してきたした駐車場よりはましだ。
戸建て周辺でも集合駐車場があり、そういうところはうるさい。家を建てた後で隣がそういう駐車場へ変わってしまった人は不運だ。それで引っ越した人もいる様だ。

集合住宅で騒音が激しかった時、いつもノイズキャンセリンググッズの事を考えていた。
今はアマゾンでノイズキャンセリングヘッドセットが買えるので我慢は可能なのかもしれない。が、町から騒音補助金でも出るならまだしも、そんな物は無いだろう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?