見出し画像

祖父直伝のドミグラスソース

【今日のサラメシ】
グリル「ニュー狸(たぬき)」(金沢市小立野)

《ハヤシライス》

久しぶりに訪問。

キッチンカウンターでキビキビ働く、見慣れない若いコックに目がいった。

食事を済ませ、大女将に尋ねた。

「お孫さん?」

「そうなの。このトシになっても引退出来ずに、孫と一緒に働かなくちゃならないなんて情けないわぁ。」(ニコニコ顔)

「それはとても倖せなことじゃないですか。彼、笑顔がとても良いですね。ご馳走さまでした。」

「ありがとうございました。ようこそ、ようこそ。」

いまニュー狸では、祖父がバックキッチンで仕込みをサポートし、カウンターでは父と息子が鍋を振る。

そしてホールは、彼の祖母と母が元気に切り盛りしている。

ここの洋食はなにを食べても間違いない。

祖父直伝ドミグラスソースたっぷりのハヤシライス。

シャキシャキの玉葱と滋味深いビーフソテー、さらに半熟目玉焼とのめくるめくマッチング。。

こんな倖せで、美味しい店はいつまでも続いて欲しいと願う。

(あとは、お嫁さんですね。大女将!)